プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【元気が出るガニー軍曹TV】ピストルの歴史④嘘だろ!ダックフット銃

f:id:mousoumajyo:20210114181017j:plain

冗談みたいな銃が銃の進化の歴史の中にあった。

装弾数を増やすために銃口を増やすとは!?

 

 

ガニー軍曹の楽しそうな様子を見ると

なんだか私のテンションもあがってくる~

 

元気な武器マニア爺さんを観る為に

見はじめた「ミリタリー大百科」ですが

武器の仕組みの丁寧な解説や

内部構造をCGで詳しくみせてくれることに感動して

今では「技術面」に興味津々の私です。

 

元気が出るガニー軍曹TVはこちら

 ⇓

弾薬

弾薬

  • メディア: Prime Video
 

 

銃の進化の歴史を追って解説してくれてるガニー軍曹

そんなガニー軍曹が4つ目に紹介してくれた銃に

私は一番驚きました!

 

 

1800年代中期 ダックフットピストル

①1500年~③1830年まで銃の進化を追ってきて

「雨や湿気に弱い」という弱点を克服できたわけです。

 

次なる改善は「装弾数を増やせ!」となるのは当然

んで、なぜかこうなった(--;)

f:id:mousoumajyo:20210209144908j:plain

※ガニー軍曹のミリタリー大百科 #5:ピストルより

 

なんでや~1回に3発 発射!

相手は横並びに3人なのか!?

数うちゃ当たる形式か!?

 

この銃はかなりの接近戦用につくられたものなのです(^^;)

1800年代中期 DUCK FOOT PISTOL>

  • 有効射程:3YDS(2.7m)
  • 装弾数:3発
  • 口径:様々

どんなシーンで使われたかというと

カードゲーム(賭け事)に興じる時に

テーブルに隠し持つ護身用の銃らしいっす。

護身用だけではなく、イカサマした相手への攻撃にも使うっぽいよ。

 

めっちゃ「コンパクト」になった点は評価できるのではないでしょうか?

 

つぎなる改良点は「連射」!

装弾数を増やし、1回の装填で数発撃てるようにしたい!

しかし銃口を増やす方式では

結局は無駄撃ちが増えてしまうのでは?!

 

銃口が横並びに3方向ってのも

ちょっと扱いずらいし

有効射程距離ももっと欲しいっ

 

ということで

次なる改良により"ついに"

あの馴染みの型のピストルが登場します(‘v‘)

 

当時の技術者になったつもりで

次なる銃を想像してみてね~(これが楽しみ方の1つよ)

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村