プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【最近気が付いたこと】おばちゃんネットワークで不確かな情報が真実のように巡ってしまう理由

f:id:mousoumajyo:20211123153047j:plain

私は最近になって「もの凄く重要な発見じゃね!?」ということに気が付いた。

私が母に質問をすると、”とりあえず何でも答えてくれる”のだ。

 

 

母とは興味の対象が違いすぎるので、

あんまり今までは意識したこと無かったんだけど

お正月にゴロゴロしつつ密に会話して結果

恐ろしいことに気が付いた!

 

「私の母は質問されたことに対して、とりあえず自分の思った答えを自信満々に答えるのだ」

あまりに華麗に言い切るので、たぶん「そうなんだ~」って納得しちゃう人も多いかもしれない。

 

しかし!

母が答える内容は、「彼女の中にある思い込みや想像」なのだ。

いわば「とりあえず、そうだろうと思うことを適当に答えている」といってもいい。

 

恐ろしいのは「自分の思い込みや、想像」なのに

「確か、そう聞いた」って言っちゃうのだ!

 

えっ!? どこで、誰に聞いたの?

って聞くと「忘れた」とか平気で言うのだ。

 

こんな感じで母はよく友人や近所の同世代のおばちゃんたちと

色々な話で盛り上がっている…

母の「確か、そう聞いた」話が「そうなんだ~」って感じで

まことしやかに真実のようにおばちゃんネットワークを駆け巡っているのでは!?

 

母の聞かれたことに答えたい気持ちが

「とりあえず、その場で答えを出さねば」になっているのかぁ。

 

私の母は質問したら何でも答えてくれる、だがその情報はかなり怪しい。

たぶん親切心からきているので、そこ心意気は素晴らしいと母を誇りに思う。

だが、「確か~よ」とか「確か~って聞いた」って表現はマジでやべ~ぞっ

 

ってなことを正月早々、母と話してました。

 

イメージで言うと

母の脳内にある記憶のレゴブロックで

 

 

「質問=お題」に対して、とりあえず急ぎ何らかの形を作って示してくれる感じです。

 

母みたいな人、多いのかもね~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

ディープフェイク ニセ情報の拡散者たち

ディープフェイク ニセ情報の拡散者たち

Amazon