プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの「広島県 竹原市」案内④うさぎ島こと大久野島へ行こう!

f:id:mousoumajyo:20210721113338j:plain

竹原市の中心部から次は「うさぎ島」こと大久野島へ☆

船に乗るぞ~島へ渡るぞ~(ここらか既に楽しい)

 

 

かつては「地図から消された島」と言われていた島が

いまや「うさぎ島」として世界的に有名で人気の観光地に!

楽しいレジャーも充実の島旅へGO~

 

竹原市観光協会サイト、めっちゃ素敵だよ~

竹原市公式観光サイト ひろしま竹原観光ナビ

 

 

大久野島が「うさぎ島」と呼ばれるまで

今は「うさぎ島」と呼ばれ500~600頭のうさぎが自由に暮らす

外国人観光客にも人気なここ「大久野島

 

島でウサギの姿に癒やされたり、触れ合いを楽しみにする前に

ちょっとだけ島の歴史について知っておいてほしいこと。

竹原市の港から舟で約15分にある

周囲約4kmの小さな島「大久野島

ここはかつて日本軍の「毒ガス工場」があり、

その所在を隠すために「地図から消された島」と呼ばれていました。

 

 

 

 

 

現在は国立公園に指定され

多くのウサギたちが自由に暮らしており

「うさぎの島」として人気の観光地となっています。

 

 

島には休暇村があり

海と島の自然を満喫できるアクティビティから

温泉、宿泊、地元名産ごはんなど楽しみがいろいろ☆

 

毒ガス資料館もあり、島の歴史を詳しく知ることもできます。

 

①「うさぎ島」でうさぎに癒やされる

 

うさぎ島 会いに行けるしあわせ動物 (NATIONAL GEOGRAPHIC)

うさぎ島 会いに行けるしあわせ動物 (NATIONAL GEOGRAPHIC)

 

元々はペットとして飼われていたウサギが

野生化し大繁殖したという。

 

今では500~700羽ともいわれるウサギが島で自由に暮らしている(^^)

そんな「うさぎ」目当てに癒やされに行く前に

『うさぎとのふれあい注意事項』をチェックしておきましょう。

 

【うさぎとのふれあい注意事項】

  1. うさぎが食べ残したエサは持ち帰りましょう(生態系を守るためだよ)
  2. うさぎを追いかけまわしたり、抱っこしたりしない(野生動物との距離感大事)
  3. 道路や道路脇でのふれあいは危険なのでやめましょう(交通事故注意)
  4. うさぎの口元に手を近づけない(うさぎの歯は意外とするどいよ)
  5. お菓子やパンなど与えない(人間の食べ物で体調崩しちゃうの)

 

野生のウサギたちとの距離を保って癒やされに行きましょう☆

(距離を保って、自然にのんびり生きる姿を愛でる感じで)

 

②休暇村 大久野島日帰り温泉あるよ)

おすすめお宿編でも詳しく紹介しますが

日帰り温泉や、島の自然を楽しめるアクティビティも充実の

休暇村は宿泊利用じゃなくてもおすすめです(^^)

 

◆休暇村 大久野島公式サイト

www.qkamura.or.jp

 

キャンプ場やテニスコートにプールや

ウォーキングコースなど楽しみが満載☆

 

うさんちゅカフェもあるよ~

tabelog.com

 

大久野島毒ガス資料館

かつてこの島では毒ガス兵器が製造されていました。

このことは軍議機密だったため、「地図から消された島」となったのです。

現在は休暇村&うさぎ島として人気の島ですが

過去の島の歴史を今も語り継ぐ「資料館」です。

大久野島毒ガス資料館紹介

(※市の公式HP)

 

平和を願い、平和学習の場として建てられた施設です。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆うさぎ島への玄関口:忠海

うさぎ島へいくためのフェリーが出てるよ~

フェリーターミナルも可愛いよ~

rabbit-island.info

 

うさぎ島って聞くとわくわくしちゃいますが

うさぎの姿をそっと眺める気持ちで(^^)

 

次回は竹原市の郊外エリア案内だよ~

つづく☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村