プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの「広島県 竹原市」案内⑥竹原のグルメ名店巡り

f:id:mousoumajyo:20210721113338j:plain

広島といえば広島焼き(お好み焼き)はじめ、

美味しいものたくさんあるイメージ(^^)

竹原市のグルメ名店巡りに行きましょう☆

 

 

歴史に触れ、文化(主に酒)に触れ、寺社巡りをし、船でうさぎ島へも行き

たくさん歩いて竹原市の「知る」旅を楽しんだら

次はグルメ巡りに出かけましょう♪

 

 

①カフェ ホクストン

tabelog.com

 

海沿いのおしゃれなカフェだよ~

こちら、美しい瀬戸内海の景色をみながら

美味しいモノがいただける最高の贅沢空間だよ~

 

カフェドリンク、カフェスイーツだけでなく

ピザやパスタやカフェごはんメニューも充実☆

 

②ココリコ(街洋食)

tabelog.com

 

グラタンとか「これ、これ」と感涙の街洋食屋さん。

でもめっちゃお洒落なお店やで~どこか海外風でもある。

日常から解放される旅にぴったりや!

 

農家レストラン西野

tabelog.com

 

おばあちゃんの田舎料理が堪能できるというが

我が田舎のばあちゃん飯よりかなり上品で華やかや~

 

米・野菜・味噌は全て自家製有機栽培だって(‘v‘)

 

④酒蔵 そば処 たにざき

tabelog.com

 

酒蔵交流館内にあるんだよ~

だから日本酒と蕎麦を粋に楽しめるのだ!

最高だぜ~

 

⑤御幸(お好み焼き)

tabelog.com

 

純米吟醸竹原焼き」というご当地グルメ

酒粕いりのお好み焼きが食べられるよ~

 

もちろん、通常の広島焼きもあるし、

関西風のお好み焼きもメニューにある(やるね)

 

おでんや牡蠣の鉄板焼き、牛筋に込みなど

お酒のつまみになる一品料理も充実や~

 

⑥ほり川(お好み焼き~甘味)

tabelog.com

 

こちらも『純米吟醸竹原焼き』あります!

こちらのお店は更に甘味が充実

酒粕アイスやとうふババロアなんてものあるよ(‘v‘)

 

たまゆらクリームソーダなる「聖地グルメ」もあるのだ。

 

◆他にもまだまだあるよ

他にもまだまだグルメ名店あるから

あとは現地で地元民に聞き込みだどして

「グルメ名店」探しや出会いを楽しんで~

 

ということで、今すぐに竹原に行けない場合は

「お家で竹原グルメ」をどうぞ

 

 

 広島県 中尾醸造(誠鏡蔵元) 幻(まぼろし) 黒箱 純米大吟醸原酒 1800ml 要低温 化粧箱入【瓶詰2020年11月以降】

 こちらちょっとお高い、極上酒☆飲みたい~

 

 

 

宝寿 三人文殊 特別純米酒 720ml 藤井酒造 広島 竹原 日本酒 ギフト

 こちらお手頃価格でありがたい旨酒

 

 

エントリー&購入でパンダ豆皿当たるメゾンボワール 牡蠣とほうれん草のパテ 95g

 竹原産限定ではないが広島産カキのパテ

ワインにあうつまみができそうや~

 

ということで

歴史・文化・グルメを楽しんだら~次は「おすすめ宿」編です。

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村