プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【独女の学び:人間関係攻略】「相手がどんな人か?」価値観・将来性を知るための3つの質問

 

f:id:mousoumajyo:20190425181852j:plain

自分の人生に招き入れる人の見極め方の参考になったで!

趣味の読書をしていたら

仕事でもプライベートでも深く関わるべき人を見極めることができる

『相手を深く知るための3つの質問』見つけたよ。

 

 

どうも~酒と本と「考える」ことが趣味の暇人プロ独女みつまるです。

ケチ子みるまるが

Amazonプライム会員の年会費以上に「プライム会員特典」利用しまくってやる!!』

と意地汚くプライム会員特典で無料購読できる電子書籍から得た知恵を紹介。

 

その素晴らしい知恵が載っていた本がこちら

 

世界一受けたいお金の授業: 一生お金に困らない「稼ぐ、使う、貯める」技術 (知的生きかた文庫)

 

こちらの本は会社の決算書や家計のお金の流れを

和やりやすく「自分で図に書いて理解する」ことを教えてれるので

おすすめの1冊です。

 

 

この本の中にかかれている

『相手の将来性を見抜く3つの質問』が

自分自身に質問してみても「ウッ!!」ときたのです(^^;)

 

 

 

「相手がどんな人か?」深く知るための3つの質問

 

本の中ではどちらかというとビジネス寄りの「相手」の見極め用に

紹介されていた質問ですが

この質問は全て自分が人生で関わる人に使える質問だと思います。

 

◆相手の将来性を見抜く3つの質問

  1. 尊敬できる人はいますか? それはなぜですか?
  2. どんなものに優先的にお金をつかっていますか?
  3. どんなものに優先的に時間をつかっていますか?

世界一受けたいお金の授業: 一生お金に困らない「稼ぐ、使う、貯める」技術 (知的生きかた文庫)より

 

この質問すごくないですか!?

 

自分にこの質問してみるとその凄さを痛感できます。

ちょっと「ウッ!」ときませんか?

すごく大事なところを鋭利についていますよね、この質問。

 

この3つの質問にないする回答を知ることができれば

目の前の相手がどんなところを目指して、

どんな価値観を持って

どんなライフスタイルをおくっているか・・・見えるぜっ。

 

またこの回答を得ることで

自分が相手にとって重要な人にもなれるのです!

 

3つの質問の回答から自分が相手にどう役立てるか先回りできる

自分が深くかかわるべき人や

パートナーとして関わるべき人の見極めに

使える質問ですが、逆の応用もできるじゃないっ。

 

相手がどういったところを目指していて

何に時間とお金を使い「どうなりたいのか」理解で来たら

自分が相手にとって重要な人になるのは意外と簡単かもしれませんよ。

 

だって相手の欲しい情報や相手に役立てることを

先回りして提供できるもん。

 

 

最高の投資は「お互いを助け合える友人づくり」

 

いろいろな本を読んでいますが

あらゆる著名な人達がこの点を指摘している。

 

人生を幸福なものにしたいなら

経済面でも精神面でも豊かさと満足度は

良い人間関係がもたらしてくれるって。

 

そのためには「意味のある、濃い人間関係を築くこと」だって。

濃いっていうのはベッタリした関係ではなく

「濃い信頼関係」であり「特技や才能を活かし協力し合える関係」ってことね。

 

これからの時代

横と縦に友人をたくさんつくって

関係を深めておくこと

 

縦=年代を超えた付き合い

横=業界や立場を超えた付き合い

 

世界一受けたいお金の授業: 一生お金に困らない「稼ぐ、使う、貯める」技術 (知的生きかた文庫)より

 

人と関係を築くときに

いかによき「聞き手」になることが重要かがわかってくるよね。

いろいろ交流の場に行ったりもしてきたが

私は「その場を楽しむ」交流しか気が向いていなかったわ。

あと、ついつい自分語りや浅い話題が多かった…痛いわぁ胸が。

 

まずは3つの質問の自分の回答を書いてみる

この質問をしって

私が感じたことは

「これ、私がこの質問にしっかり答えられるようにならねば!」

ということなのです。

 

お金と時間を何に使っているか?は自覚できている。

でも「尊敬できる人」ってのがね、

たくさんいるけど 自分が目指している「ひとり」にまで絞れていない。

ぶっちゃけ空席だった。

後で変わるかもしれないけど

まずは「目指しているのは(この人)です!」って明確な負うべき背中を

見つけねば!!!

 

まずは手帳にφ(..)メモメモしております。

しっかり 自分の回答と向き合おっと。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村