プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【無知なBBA知るを楽しむ】「大麻悪魔のハーブ」を見て②カンナビノイド受容体の真の役割に驚く

f:id:mousoumajyo:20200831160858j:plain

大麻草に含まれる向精神作用成分THC

それに反応する我々が持つ「カンナビノイド受容体」

なんでこんなもんが備わったのか?

そこには納得の理由があったのです。

 

 

前回に続きまして~

今回は我々側に備わったカンナビノイド受容体の方を

詳しく見ていこうと思います。

 

無知なBBAが「大麻草」について知るきっかけとなった

BBCのドキュメンタリーがこちら

 

大麻 悪魔のハーブ(字幕版)

大麻 悪魔のハーブ(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 

では大麻草についての無知の壁をぶっ壊す「知る」旅へGo!

 

 

カンナビノイド受容体が生物に備わった理由とは?

カンナビノイド受容体が無ければ

大麻草の持つTHCに反応することも無かったのに…

なんでこんな受容体をわざわざ装備したんや!?

って思ったBBA私です。

 

まずは太古の海中生物が

カンナビノイド受容体を身につけたわけを探ってみよう。

 

前回の学びで言えば

カンナビノイド受容体を太古にその体に装備したのは

「ホヤ」のような生物ってことでしたよね。

 

活ほや 生ほや 活ホヤ 活海鞘 マボヤ 殻付き 刺身用 生食用 石巻産 三陸産 カキ漁師海遊 産地直送 (Sサイズ 6個)

 

ホヤにとってカンナビノイド受容体はどんな働きをしているのか?

簡単に言うと「刺激に対する反応速度を遅くする」という働きらしい。

刺激⇒開閉 という運動の速度を調整してるんだって、「遅く」に。

 

そんで、太古の生物が装備したカンナビノイド受容体が

脊椎動物全般に受け継がれ、人間にも組み込まれた理由は

ここにヒントがあるらしい。

 

人間の脳内にあるカンナビノイド受容体の濃度と位置の調査

ワシントンD.Cの研究所のガース・テリー博士の話が非常に面白かった!

 

この研究所では、

“人間の脳内にあるカンナビノイド受容体の濃度と位置を調査”している。

そこでわかったことは

カンナビノイド受容体は脳全体に有るということ!

特に肝臓、膵臓との関わりが強いらしい。

 

進化の過程で組み込まれ

脳全体に置かれているということは…

めっちゃ重要な役割果たしてるんじゃない?!

 

カンナビノイド受容体の真の役割!

人間の脳全体に広がるカンナビノイド受容体は

THCに反応して「気分を高揚させる」為にあるのではなく、

「脳の安定した状態を保つため」に有るのです!

 

f:id:mousoumajyo:20200831160858j:plain

刺激が増え、オーバーヒート気味の人間の脳

そんな脳内でカンナビノイド受容体は

  • 神経細胞の発する物質量を抑え
  • 脳内の信号伝達を制御している

なぜなら、それらは「多すぎると毒になる」から

 

f:id:mousoumajyo:20200831163652j:plain

脳に「ちょっと落ち着こう」っていうてるんや!

THCと組んで脳を破壊しているどころか…

本当は脳を守ってくれているんや!!

 

大麻を吸う人は

悩みや直面している問題について考えすぎて

脳がオーバーヒートしそうな状態で…

そこから脳を守るためにTHCを欲しているのか??

 

次回はこの(↑)今、私の中に湧いているモヤッとした

疑問部分について「そういうことか!」の光が射すまでをお送りします。

 

そもそもTHCカンナビノイド受容体も

悪くも、恐くもないということはわかってきたぞ。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

毒草を食べてみた (文春新書)

毒草を食べてみた (文春新書)

  • 作者:植松 黎
  • 発売日: 2000/04/20
  • メディア: 新書
 

 

 

 

 

 

 

魔女の薬草箱

魔女の薬草箱