プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの勝手に島根県「出雲市」案内③出雲グルメ編

男神が集まる、日本神話の聖地「出雲」

是非とも「日本神話」の世界に先に触れてから訪れて欲しいっす。

 

女神たちだけでなく

いわば「敵」でもある天界の使者として

地上にやってきた天津神たちをも虜にしていった

「魅力の塊⇒大国主命」のいわば王国それが出雲さぁ

 

さて、本日は出雲のグルメ編と参りましょう☆

今すぐに旅行に行けない方には「お取り寄せ」も紹介するからね~

日本神話を読みながら「出雲」に思いを馳せつつご自宅でどうぞ(^^)

 

 

出雲そば

日本中だいたい、どの観光地にいっても「ご当地蕎麦」がりますよね。

出雲にもあるんです~「出雲そば」が!

 

出雲そばのグルメ名店

tabelog.com

 

これこれ、この3段ワッパっていうんですかね?

これ旅番組で見て以来、「出雲そば」といえば!の印象あります。

味変しながら食べるんだよね~

 

tabelog.com

 

出雲大社前の人気蕎麦屋さんですって☆

なんか入口は「お洒落カフェ」感あって入りやすいかも(^^)

 

今すぐに旅行には行けないよ~(><)って方もご安心を

 

献上そば 羽根屋

名店で紹介した「羽根屋」さんのお蕎麦を

お取り寄せで楽しめます~(やったね)

 

②出雲が発祥「ぜんざい」

「ぜんざい」の発祥が出雲だったなんて!

そう思って現地でいただくと感動2倍ですな。

tabelog.com

 

いますぐ出雲旅行へ行けない(><)って時には

こちらのお取り寄せグルメを

 

福を呼び縁を結ぶ寿製菓

 

ぜんざいをクッキーにしちゃってる!

絶対うまいじゃん(おしるこサンド好きBBAときめく)

 

※おしるこサンドって、知ってる?

 

③名物の高級魚 のどぐろ

島根名物「のどぐろ」

せっかくなんで頂きましょう☆

 

出雲の人気グルメ名店

tabelog.com

 

超人気の海鮮料理店や~

なんかね「古事記丼」が有名っす。

「のどぐろ定食」あります!

 

 

tabelog.com

 

ずばり「のどぐろ」メインの居酒屋さんです~

高級魚のどぐろを産地・現地価格でたべられちゃうぞ~

酒もあるしな(^^)

 

今すぐに旅行に行けないって時は

こちらのお取り寄せを

 

のどぐろギフト専門店 出雲 日本海

 

本当は地元酒場巡りや

かまいたちの「山内さん」が毎回推す

島根県名産のしじみ”も紹介したかったけど

今回は「3選」で華麗に〆たいと思います。

 

(お宿編へ続く)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村