プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】前旅&バーチャルツアー「愛媛県 内子町」風情ある街を楽しむ△旅

f:id:mousoumajyo:20200414135346j:plain

※△旅=「おにぎりあたためますか」を指しております

「おにぎり旅」では郷土料理・伊予さつまの紹介だけしたが!

内子町観光協会サイトを拝見しましたら、この街は旅の魅力にあふれてるよ~

ということで「BBAガイドのおすすめ」を大幅に増量ツアーになっております。

 

 

愛媛県内子町

前旅&バーチャルツアーに行く前の準備を

今回観ていただくのはこちらの回です。

愛媛編1

愛媛編1

  • メディア: Prime Video
 

 ※BBAガイドはAmazonプライムビデオで観ております

 

おにぎりあたためますか」日本2周目の旅~愛媛編です。

2010年に放送されてたシリーズだよ。

 

では、愛媛県内子町へ参りましょう~

 

 

白壁の街:内子町で風情ある街歩きを楽しむ

江戸時代後期~明治時代にかけて

木蝋の生産によって栄えた内子町

その当時の面影を残す町並みが

今も大切に残され、守られています。

 

内子町観光協会HPはとっても秀逸!

内子町愛と旅人への愛情に溢れています。

そんな内子町おすすめの散策コースがこちら

www.we-love-uchiko.jp

 

約半日かけて、のんびりと内子町を歩いて巡るコース

町並みを楽しみながら

街の発展や産業の歴史に触れて

内子町について「じっくり知る」ことができる。

 

郷土料理:伊予さつまを食べよう

大泉洋さんや戸次さんのおにぎり旅一行が

内子町で訪れたお店と味わった郷土料理がこちら

 

◆「伊予さつま」とは

麦味噌と白身魚のほぐし身に

だし汁を加えて伸ばし

薬味をふりかけたメニュー

イメージしやすいように言うと「冷や汁」に似ている。

 

もともとは漁師さんたちが

漁の中で体に傷がついてしあったり

小さかったり出荷できない魚を「もったいない」と

工夫して食べたことがはじまり(^^)

 

◆旅館 松乃屋へGO!

 

tabelog.com

 

おにぎり一行はこちらの松乃屋さんで

内子座定食(2,100円)を楽しんでおりましたぞ

  • 伊予さつま
  • キジ肉の柳川鍋
  • 木耳こんにゃく
  • 青大豆の豆乳うどん

などがセットになった得な定食☆

 

内子町を食べ+歩きで楽しもう

内子町は「街歩き旅」にピッタリの町

色々観光して回りながら

食べ歩きも同時にできちゃうよ

 

内子町観光協会サイトでダウンロードできる

内子町食べ歩きマップがこちら

f:id:mousoumajyo:20200414144950j:plain

パンフレットダウンロード | 内子町公式観光サイト「内子さんぽ」

 

このグルメマップとこちらのマップを両方合わせて

前旅でしっかり自分の「街歩き」コースをつくるのがおすすめ!

f:id:mousoumajyo:20200414145158j:plain

パンフレットダウンロード | 内子町公式観光サイト「内子さんぽ」

 

自然も美しく

色々見て回るのが楽しい街だよ。

 

BBAおすすめ:内子町おすすめ名店

内子町でBBAが「ここ行くぞ」とチェックしたお店を

2つだけ紹介しますぞ。

 

①魚林・りんすけ

tabelog.com

 

魚林・りんすけ | 内子町公式観光サイト「内子さんぽ」

※こちらの内子町観光サイトでも詳しく紹介されてる名店だよ

 

食べログでは愛媛県内子町のランキング1位

なによりも「南予鯛めし(伊予鯛めし)」が食べられる

超人気店だよ!

 

他にも内子豚というご当地ブランド豚も食べられる

郷土料理名店なのです。

 

②大田原鮮魚店(焼き鯖の名店)

tabelog.com

 

あなたが内子町を訪れ

この店がオープンしてたらラッキーです。

その時は迷うことなく串焼きをゲットしましょう!

 

他にも南予名物「おから寿司」がこちらでも買えるよ。

こちたでは「まる寿司」というらしい。

 

BBAガイドおすすめのお宿

ここではBBAが内子町旅に行ったら

「ここに泊まりたい!」ってお宿を紹介

小さい旅館が多い内子町ですが

BBAはちょいと足を延ばして松山市での宿泊も視野に

セレクトしました。

 

オーベルジュ内子

オーベルジュ内子

 

先にことわっておくと

「2名1室利用から」となるので

旅の相棒を見つけて是非行きたいのがこちらです。

 

木を贅沢に使った

「大人のためのくつろぎの宿」です。

どこぞの王族にでもなった気分ですわ。

 

もちろん、お料理も温泉も「特別感」あってすごいの。

 

2名1室利用で1泊2食付⇒1人約3万円~

 

ANAクラウンプラザホテル松山

ANAクラウンプラザホテル松山

 

 こちらビジネス利用の方も多いためか

おひとり様プラン充実!

でもお部屋は「さすがANAクラウンプラザホテル!」

といった感じで「とりあえず寝るだけビジネスホテル」ではなく

ちゃんと旅のくつろぎホテルです(^^)

 

おひとり様素泊まりプラン⇒約7000円~

おひとり様1泊朝食付プラン⇒約9000円~

2名1室利用 1泊朝食付で1人約7000円~

 

内子町観光にも便利な立地で

周辺にお住まいの方々の宴会や披露宴などでも愛用されているホテルだよ

 

③瀬戸内リトリート 青凪

瀬戸内リトリート 青凪

 

建築好きな同士のみなさん!

お待たせしました~

こちら「宿泊できる安藤忠雄建築」です☆

 

キャー!!

しかもおひとり様プラン充実の一人旅でもおすすめできるホテルだよ。

キャー!!

 

もう、申分のない「時間から解放された空間」なのですが

そこは高級リゾートホテル、宿泊できる芸術だけあって…

超高級なお値段なのです(;;)

 

●おひとり様宿泊

 1泊朝食付で約53,000円~

 1泊2食付なら約65,000円~

 

●2名1室利用なら

 1泊朝食付で1人約33,000円~

 1泊2食付で1人約43,000円~

 

でも、是非泊まってみたい♪

 

BBAおすすめ:自宅で内子町グルメ

前旅&バーチャルツアーを自宅で楽しむ

臨場感を増すためにご当地のグルメをお取り寄せ

 

①内子豚(ご当地ブランド豚)

 

 

 

内子豚のソーセージセット【贈り物】【ギフト】【お中元】【お歳暮】

 ※こちら3,050円

 

 く~美味そう!

お酒にもあうじゃないのっ

 

 

 

 

内子豚のハムとソーセージ 5種セット【贈り物】【ギフト】【お中元】

 ※こちら4,300円

 

やっぱりハムも食べたいよね

リアル旅行で内子町を訪れた時に

新鮮な内子豚料理を味わう楽しみはとっておいて

BBAが大好きなウィンナーやハムで先に内子豚をいただいておこう。

 

②日本酒:千代の亀「梨風」

 

 

千代の亀 梨風(りふう) 純米大吟醸生酒 500ml 【微発泡】【要冷蔵商品】【愛媛の地酒】【内子町】

 こちら1,716円

 

2008年にカンヌ映画祭の公式酒に選ばれた

世界が認めた銘酒だよ。

 

内子町が好きな街リスト入りしたBBAガイドでした~

また、次回のツアーでお会いしましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村