プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】BBAガイドの佐賀県 太良町の旅~牡蠣・カニ海の幸&多良岳ハイキングで自然満喫

f:id:mousoumajyo:20200719143539j:plain

BBAガイドの佐賀県太良町

佐賀県太良町はグルメにハイキングに温泉にと

楽しみがたくさんある街ですよ~

町のキャッチフレーズは「月の引力が見える町」とおしゃれです。

 

 

『日本の城』を観ながら

日本人なのに日本各地の歴史も文化も何も知らない私…

に気が付き、楽しく日本研究中のBBAガイド私です。

 

ご当地グルメ旅番組「おにぎりあたためますか」を観ながら

大泉洋さん達おにぎり一行と日本を旅している気分を味わっています。

そしてその地を更に深掘りして研究しております。

 

【DVD】おにぎりあたためますか 青森の旅 / かっこいいパパになりたい

 

おにぎりあたためますか 長崎・佐賀の旅 DVD

おにぎりあたためますか 長崎・佐賀の旅 DVD

  • 発売日: 2014/02/10
  • メディア: DVD
 

 

 BBAがアマプラで観ていたのは

「日本2周目の旅」シリーズ

 

佐賀編4

佐賀編4

  • メディア: Prime Video
 

では、佐賀県 太良町の旅に出発! 

 

 

佐賀県太良町:海も山もある自然の恵み溢れる街

佐賀県太良町観光協会のサイトに行くと

太良町の魅力をドーンと紹介してくれている

パンフレットがダウンロードできます!

めっちゃよく出来ているの(愛やね)

 

f:id:mousoumajyo:20200719145658j:plain

パンフレットダウンロード |太良町ホームページより

 

海に囲まれているため

竹崎牡蠣、竹崎カニ、タイラギ、クルマエビ、のり など

豊富な海の幸が特産品です。

 

それ以外にも太良町ブランド豚「金星佐賀豚」もあるよ!

 

海だけではなく、

3つの岳からなる「多良岳」は自然豊かで

ハイキングが楽しめます。

 

海に山にと楽しんだら~温泉で疲れをいやすこともできるんです!

f:id:mousoumajyo:20200719150351j:plain

パンフレットダウンロード |太良町ホームページより

 

では、BBAガイドおすすめの太良町案内行きますよ~

太良町観光①竹崎アイランド

600年前の南北朝時代に築城された

竹崎城跡に築かれた展望台です

竹崎城址展望台 |太良町ホームページ

 

ここから街を眺め太良町を一望して

城主になった気分を味わってみたいね。

 

太良町観光②多良岳ハイキング

3つのピークが連なっており

その総称が「多良岳

  1. 国見岳 (標高996m)
  2. 多良岳 (標高983m)
  3. 前 岳 (標高983m)

 

3つの中でも特に多良岳は希少性の高い動植物が多く存在する天然林があり、

太良嶽神社上宮の祠もあるのでハイキングにおすすめ!

 

f:id:mousoumajyo:20200719151709j:plain

 

f:id:mousoumajyo:20200719151804j:plain

多良岳に登ろう! |太良町ホームページより

こちらからハイキングのパンフレットもダウンロードできます

 

山を舐めてはいけない!

ので、自分の体力と経験を考え余裕をもってコースを決めましょう。

 

太良町グルメ①カキ小屋で海の幸を味わう

太良町ご当地グルメ

◆竹崎カキ(シーズン 11月~3月)

カキ小屋発祥の地である太良町のブランド牡蠣

国内を南北に走る国道207号沿いにはたくさんのカキ小屋があるよ

 

◆竹崎カニ(オスとメスで旬時期が変わるよ)

ワタリガニの中でも

この地域で獲れるものを竹崎カニと呼びます。

 

◆タイラギ(高級貝)

太良町の伝統漁法により水揚げされる高級二枚貝

 貝柱はホタテより旨味や歯ごたえがあるという

(酒にあう~) 

 

【有明漬】金印貝柱粕漬 225g 厳選された『たいらぎ貝の柱』!

 

 他にも太良町は車エビ、海苔など名物たくさんよ~

 

●カキ小屋へ行こう!

tabelog.com

 太良町で人気のカキ小屋です(^^)

竹崎カキも竹崎カニもサザエもはまぐりも

アヒージョだってあるよ~

 

tabelog.com

こちらも人気のカキ小屋です(^^)

カキ小屋の営業は

牡蠣のシーズン(11月~3月)なので

旅行でカキ小屋を楽しみにいくなら時期に注意ですよ!

 

太良グルメ②たらふく丼

「たらふく丼」は太良町の特産品を使った

ご当地グルメ丼です(^^)

 

太良町のブランド豚:金星佐賀豚や

太良町の特産品を使ったボリューム満点の丼

お店ごとに工夫を凝らした丼が食べられます。

 

◆たらふく丼が食べられるお店

tabelog.com

 

tabelog.com

 

tabelog.com

 

次回予告:太良町のおすすめ宿を紹介

太良町にはBBAガイドが「泊まりたい!」と思う

素敵なお宿が4軒あります(^^)

 

どこのお宿も料理のレベルが高い!

それに…ふふふっ

お楽しみに~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村