プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】前旅&バーチャルツアー「埼玉県 日高市ご当地グルメ」△旅

f:id:mousoumajyo:20200423180205j:plain

自然豊かで美しい景色を見ながらハイキングしたい街 日高市ですが

今回は「食べて、食べて、食べる旅」となります。

埼玉県の旅は食べることに忙しいのだ! 

 

 

『日本人なのに私…日本各地のこと実は何も知らない…』

と気が付き

大慌ててで旅番組観ながら日本を再発見中のBBA私です。

 

私が今一番気に入っている旅番組が

北海道テレビの「おにぎりあたためますか」です。

おにぎりあたためますか 秋田の旅(Blu?ray Disc)

おにぎりあたためますか 秋田の旅(Blu?ray Disc)

 

大泉洋さん、戸次さん、佐藤アナ(まみちゃん)の3人が

日本全国のご当地グルメを食べまくり、

時々レクを挟んでワイワイ旅している番組です。

 

私が見ているのはこのご長寿番組の

2010年放送の「日本2周目の旅」シリーズだよ。

 

今回の前旅&バーチャルツアーで

見ていただくのはこちらの回です。

 

埼玉編2

埼玉編2

  • メディア: Prime Video
 

 

では、日高市を食べて食べて走り抜けるぞ~

 

 

日高市は自然豊かで美しいハイキングにおすすめ

「おにぎり旅」を見て

日高市観光協会のサイトを拝見しましたら

なんとも自然の景色が素晴らしい街なのです。

もちろん四季折々に全く違う美しさが!

 

日高市の方々が自然を大事に管理されているのだね。

それゆえに日高市観光では

「ハイキング」を推しているようです。

www.hidakashikankou.gr.jp

 

所要時間:2時間半~6時間超えまで

3種のハイキングコースを紹介してくれています。

 

どのコースも約11kmあるのよ(^^;)

なかなかの本格ハイキングね。

 

本来の日高市の魅力に触れたところで

ではBBAがおすすめする「食って、食って、食う日高コース」へ

 

日高市グルメ①こま鍋(高麗鍋)

日高市ご当地グルメ「こま鍋」を食べに行きましょう!

こま鍋とは高麗鍋って書くんだよ。

まずは「こま鍋」と日高市の歴史から

 

◆716年に設置された高麗郡から「こま鍋」へ

高句麗が滅ぼされて

2000人近くの高句麗人が日本各地に逃げ散らばっていた。

そこで716年に「高麗郡」がこの地に設置され

日本に移住していた旧高句麗人が集め移されたのです。

 

その高麗郡があったとされる地が

現在の埼玉県日高市飯能市の一部に位置していた。

 

このことから2016年に高麗郡誕生から1300年になるのを記念して

日高市が街おこしのために

ご当地グルメとして「高麗鍋=こま鍋」をはじめたんだって!

 

◆こま鍋が食べられるお店

①日本料理 あさひ

tabelog.com

 

こちら「おにぎり一行」が訪れたお店

●高麗鍋御膳 1300円

高麗鍋は地元野菜と高麗ニンジンを使い

キムチ味に仕上げた鍋なのだ!

 

ちなみに、こちらの御主人は正直者で

「本日はテレビ用に豪華に盛っています」ってコメントしてた!

それに高麗ニンジンは苦いので

普段は粉にして鍋に入れてるってことも教えてくれたよ。

 

②はし本

tabelog.com

くじら料理が自慢の海鮮料理店

なので~

くじらの高麗鍋が食べられるってよ

 

日高市グルメ②サイボクハム

日高市はサイボクハム帝国であり

サイボクハムテーマパークがあるのだ!

 

サイボク帝国ミートピア

食べログで「埼玉県 日高市」と検索すると

上位10位までにサイボクのレストランがずらり!

1位 サイボク

tabelog.com

 

こちら日高市1位の座に君臨中

サイボク自慢の

世界が認めた「ゴールデンポーク」を

ガッツリ味わえるレストラン

 

  • とんかつ
  • BBQ
  • ビール

豪快に楽しく食べるのだ!

 

7位 サイボクハム キッチン&カフェテリア

tabelog.com

 

お持ち帰りもよし、

屋台のように買ってオープン席でビール片手に肉を食うもよし

毎日が肉フェスみないなお店や~

 

ここも肉のテーマパーク内のお店なの

 

9位 サイボクハム デリカコーナー

tabelog.com

 

カレーパンに

フランクフルトに

豚の刻印がされた絹食パンなど

うめ~にきまってるモノがたくさん!

 

◆自宅でサイボクハムを味わおう

サイボクハムのネット通販

ハムのギフトやウインナーソーセージのお店【サイボクハム】

 

 そもそも私はこっちの通販で人気の店として知ったのが先なの。

だから日高市調べたら「サイボクハム」の街で大興奮さぁ

 

 

埼玉のご当地ビールとのコラボ商品もあるやん!

 

日高市グルメ③そばの名店たち

日高市のグルメ名店を調べたら

人気のそば名店がずらり

 

tabelog.com

 

天ぷらと蕎麦で

お腹も満足な名店!

 

 

tabelog.com

 

 蕎麦そのもので直球勝負なお店

 

tabelog.com

 

お店の外観も内観も風情あるお蕎麦屋さんやぞ!

隠れた名店と名高いお店

 

蕎麦の名店が多いってことは

お水がいいんでしょうね(^^)

 

次回は秩父市に向かいます

日高市で食い倒れした後は

秩父に向かいますよ~

 

こちらは次回のツアーです(^^)

秩父はいいお宿もたくさんあるから

そっちも紹介しますからね~

 

お楽しみに~

では、また☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村