プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】前旅&バーチャルツアー「埼玉県ご当地グルメ:吉川市編」なまず&カレーなる旅

f:id:mousoumajyo:20200422163303j:plain

「日本人なのに日本のことを実は知らない私」に気がつき焦って

日本を楽しみながら知ることに精を出しているBBAガイドの私です。

大泉洋さん率いる「おにぎり一行」の旅番組を見ながら私も旅仲間気分

 

 

そんなわけで

愛媛県の次に向かったのは「埼玉県」

埼玉県はの旅は「ご当地グルメ食べまくりの旅」

と、なってります。

 

アラフォー以上のみなさん、ご安心ください。

食べまくり旅といっても

おにぎり一行もみなさんアラフォーだけあって

選ばれしグルメがなかなかの大人飯なのです。

 

では、バーチャルツアーなので

こちらの「おにぎりあたためますか」を

視聴しながら進んでまいりましょう。

おにぎりあたためますか 秋田の旅(Blu?ray Disc)

本日ご覧いただくのは「こっち」

 

愛媛編5

愛媛編5

  • メディア: Prime Video
 

 愛媛編5ですが

なんと!後半が丸っと埼玉編:吉川市なのです。

びっくりでしょ

 

では、埼玉県吉川市の旅へ参りましょう~

 

 

かつて江戸との水運・舟運で栄えた街

吉川市は江戸とのつながりが深い街

かつて天領(幕府直轄地)だったこの地は

新田開発が推し進められ

有数の水田地帯となった。

獲れた米を江戸に運ぶために

中川を使い水運も発展

結果、江戸との水運発展により

物資や人の流れができ栄えた川の街へ

 

この川と水田により栄えたことで

水路や小川に「なまず」の姿がよく見られる街

だったこともあり

なまず推しの街づくりが行なわれているんだよ。

 

なまずの里」吉川市として

今では養殖のなまずを街の名物に!

 

吉川市グルメ①なまず料理を食べよう

なまずの里よしかわ」と街を挙げてのなまず推し

ならば、吉川のなまずを是非ともいただきましょう!

 

◆おにぎり一行が訪れた名店:割烹ますや

tabelog.com

 

大泉洋さんたち一行がこちらのお店で食べた

なまず料理」はこちら

なまずのフルコース 3700円

なまずのしゃぶしゃぶ 3150円

 

なまず食の歴史は古く、

平安時代から食べられていたそうよ。

 

◆吉川の老舗料亭 糀家

他にも吉川でなまず料理を食べられる名店が!

こちら400年以上の歴史ある老舗料亭

tabelog.com

 

こちらの「なまずづくしコース」は2つ

  • 中川コース 4500円
  • 江戸川コース 5500円

他にも昼なら

吉川市なまずだけではなく

川魚料理が名物なのだ!

 

吉川市グルメ②本場カレーの名店たち

何でなのか?

わかりませんが

吉川市は本場カレーのお店が人気なの

謎は実際に旅した時に現地の人に聞いてみよう!

 

インドカレー名店:シンジャナ 吉川店

tabelog.com

 

本場のインドカレーが楽しめる

吉川市の人気カレーレストラン

地元の人に愛されている

旨い店だよ。

 

◆カレーのお店インディー

tabelog.com

 

何気に「ドライカレー」が話題のお店です。

実は松戸に本店があるチェーン店なんだそうですが

こちらの吉川店が「うまい!」と高評価なのさ

 

◆インド・ネパール料理JAHAN(ジャーハン)

tabelog.com

 

カレーの種類も

ナンの種類も豊富ですが

それだけではなく

他のインド・ネパール料理の種類も豊富だよ~

 

お得なランチセットは

ナンが食べ放題だぞ~(おかわり自由なの)

カレーの辛さも5段階から選べるよ(^^)

 

吉川市のお土産に「なまりん」を

自宅でも吉川市気分を味わえる

お土産を探していたのですが…

 

やっと見つけた

ネットで買える「吉川名産品」は

こちらです!

 

なまりん ぬいぐるみ(S) ★ご当地キャラクター★

 

敢えて、なまずを女の子のキャラにしたところが

「やるな!」って思いました。

 

意外とできる女な「なまりん」の上目づかい

 

 

 すげーびっくりしたんですけど、

「なまりん」実は頭部だけで

なまず」として完成しちゃってるんです!!

 

つまり、なまずに人間の首から下を

接合したような体に…

えぇぇぇぇ・・・ってなった。

 

そんな観る者の心を翻弄する小悪魔なまりんを

あなたの手元に

 

じゃぁ、またね~

次の旅は「川越市」だよ☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村