プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】前旅BBAガイドの「静岡県 袋井市」△旅~お茶と呑み屋と日本庭園宿を楽しむ

f:id:mousoumajyo:20200427162307j:plain

【日本を楽しむ】前旅&バーチャルツアー静岡編はじまるよ~

袋井市はね、まず観光協会サイトに袋井愛が溢れている(;;)いい街や~

そんでね、神社めぐりや四季の景色も楽しめるんだけど「ふく呑み」推しがいい!

 

 

いい呑み屋&呑み屋街があるんだよ~☆

どうも、「日本人が日本を楽しんで日本を元気に!」

と地味に【日本を楽しもう】草の根運動しているBBAです。

 

ですが、

「あれ、私…」

日本人なのに日本各地の歴史も文化も実は何もよくわかっていない…

知識無いじゃない(><)と最近自覚しまして

今、本や旅番組で日本各地について楽しく学んでおります。

 

私のイチオシ旅番組がこちら

おにぎりあたためますか 秋田の旅(Blu?ray Disc)

大泉洋さん、戸次さん、北海道テレビの女子アナたちと

一緒に日本各地を食べ歩きできる旅番組です。

 

私が今見て、大泉洋さん達と旅気分を味わっているのは

「日本2周目の旅」2010年放送のシリーズです。

 

本日の静岡県 袋井市の旅で

見ていただくのはこちらの回ですよ。

 

静岡編1

静岡編1

  • メディア: Prime Video
 

 

では、さっそく参りましょう~

 

 

袋井市 香りの丘茶ピアでお茶席体験

静岡編1

静岡編1

これが茶ピアさんでのお茶席に向かう3人の様子

ちなみに戸次さんが持っているタッパーの中身は

戸次さんのペットの「やどかり」です。

 

◆香りの丘茶ピア

茶ピア | その他のサービス | サービス紹介 | JA遠州中央

 

お茶を知る、見る、体験する施設だよ!

茶畑に日本庭園に茶室が揃っております。

  • お茶摘み体験
  • お茶もみ体験
  • お茶席体験

ができる、他にも直売所や展望台もあって

茶所静岡のお茶を堪能できる施設なのだ!

 

だってJAがやってるんだも~ん☆

 

◆お茶席体験

2400㎡の日本庭園と四季折々の花や植物に囲まれた

茶室「茶遊庵」が茶ピア内にあり

1人500円でお茶席体験ができるんです。

 

【お茶席のマナー】

  1. にじり口から入室(この時、金属は外しておく)
  2. 掛け軸と花をみる(一礼)⇒表現されているモノをしっかり見よう!
  3. お茶をいただく(時計回りに2回まわして飲む)
  4. 飲み終ったら、飲み口を指でふく
  5. 飲み終ったら、器を愛でる

正客と店主しか話さない(会話しない)

次客、三客はうなずく程度で

 

茶室の入り口側が下座、奥側が上座

上座から正客・次客・三客と並んで座る

 

『器を愛でる』時の姿勢がすごくて

佐藤アナは笑いだしちゃってましたが、

私も笑っちゃうと思います(^^;)

 

作法って難しい…

 

袋井市グルメ:たまごふわふわ

「たまごふわふわ」とは江戸時代の名物玉子料理

食材は卵とだし汁だけのシンプルな料理なの

袋井市名物料理|たまごふわふわ 江戸時代から続くおいしい食べ物

 

◆おすすめ名店:山梨屋寿司店

 

tabelog.com

 

たまごふわふわ単品もありますが

「ふわふわセット」1350円がおすすめ!

 

なんせお寿司の名店ですから

お寿司とたまごふわふわのセットが一番でしょ

 

お寿司屋さんの茶わん蒸しが旨いように

お寿司屋さんのたまごふわふわも旨いの間違いなしなのです。

 

袋井市が推す「ふく呑み」~活気ある呑み屋街

袋井市観光協会はできる!

旅人の気持ちがわかっている

 

袋井市観光協会の力の入ったサイトの

袋井市観光協会|静岡県袋井市観光協会のホームページ

下の方におしゃれな枠で「ふく呑み」ってのがある。

 

そこをポチっとすると

袋井駅前の呑み屋さんがズラッと出てくる!

写真がいいのよ~

お店の雰囲気伝わってくるの

 

f:id:mousoumajyo:20200427171328j:plain

ふく吞み|袋井市観光協会より

 

素敵でしょ~

カウンター席メインの呑み屋さんが多くて

旅人も店主との会話を楽しみながら飲めるのだ!

ひとりでも飲みに行きやすいのだ~

 

葛城北の丸~ヤマハが創った大人の和リゾート宿

BBAガイドがぜひとも宿泊したい「大人のリゾート宿」がこちら

葛城北の丸

 

あの、ヤマハさんが手掛ける大人のリゾートよ!

  • 日本建築の伝統美
  • 美食とワイン
  • 日本庭園の四季折々の美

これらの奏でる癒やしの空間で

「大人の休日」を満喫したいのです。

 

お風呂、大浴場も超素敵なの

なんだこの梁は!

日本建築の伝統美と空間づくりの巧みな技に触れながら

ワインやケーキなんかも味わえるんだよ。

 

しかも、高級リゾートなのに

おひとり様プランも充実なんです(;;)

友達いないBBA感動っす

 

おひとり様1泊2食付で約43,000円~

2名1室利用1泊2食付で1人約32,000円~

 

く~っ、いいお値段するぜ~

 

しかし!

泊まるにはちょっと財布が痛い…って方もご安心を

なんとレストランだけ利用もできるようで

ランチ利用の方も多いみたいよ

 

tabelog.com

 

どうやら

ゴルフでヤマハご利用の方が多いみたい

 

ゴルフってそんなに楽しいんか~い??

BBAガイドはゴルフ未経験者よ

 

是非、静岡県袋井市でのんびりと

大人の休日旅したいわ~☆

 

では、また~

次は「磐田市」に向かいますよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村