プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】前旅&バーチャル旅「静岡県 静岡市」△旅~ガンダムと駿河の文化・グルメ・温泉満喫

 

f:id:mousoumajyo:20200430135124j:plain

今回のおにぎり一行の静岡市の旅は、

半分以上がガンダムの解説となっております(^^;)

故に今回はかなり「BBAガイドの好み」を追加しております。

静岡市は歴史や文化を大事にしていて見どころたくさんある街だよ~

 

 

日本人なのに日本各地のこと…実はよく知らない

そんな自分に気がついて焦り日本について

旅番組「おにぎりあたためますか」で勉強中のBBAです。

 

おにぎりあたためますか 秋田の旅(Blu?ray Disc)

おにぎりあたためますか 秋田の旅(Blu?ray Disc)

 

その地について先に知っておくことで

実際に訪れた時に感動2倍!

ということで前旅&バーチャル旅を推奨しております。

 

おにぎりあたためますか」を見ながら

大泉洋さん、戸次さん、佐藤アナと一緒に

全国ご当地グルメ食べまくりの旅に出かけましょう☆

 

本日、見ていただくのはこちらの回

 

静岡編3

静岡編3

  • メディア: Prime Video
 

 

 

静岡編4

静岡編4

  • メディア: Prime Video
 

 

では、参りましょう~☆

 

 

2011年ガンダム東静岡駅にいた

静岡編4

ガンダム命の36才児・重ちゃんのガンダム講座はじまるよ~♪」

※この旅当時の戸次さんは36才だよ

 

2011年静岡でのホビーフェス用に

JR東静岡駅実物大ガンダムがやってきたのだ!

 

大泉さんと佐藤アナは「ガンダム」について

ほぼ何も知らない状態…そしてBBAガイドの私も…

 

BBAのガンダム知識

アムロガンダムにのって戦闘する

人間関係がややこしい話

(非常にザックリしてります)

 

ですが、今回!

おにぎりあたためますか」で重ちゃんではなく

佐藤アナの非常にわかりやすい説明により

「そういう話だったのか!!」と理解完了

 

おにぎり式簡単ガンダム講座

ということでBBAも納得の

おにぎり式「簡単ガンダム講座」を

 

ガンダムとはどんな話なのか?】

 

そもそもなんであのアムロ少年はガンダムに乗って戦っているのか?

誰と戦っているのか?

BBAは今回初めて「そうだったのか!」と理解できました。

佐藤アナの解説によると

増えすぎた地球人口のおよそ半分50億人が

地球周辺に浮かぶスペース・コロニー(宇宙都市)へと移住して

およそ半世紀が経った宇宙世紀0079年

その中の1つ、地球から最も遠いコロニー郡:サイド3

ジオン公国を名乗り人型起動兵器MS(モビルスーツ

地球連邦政府独立戦争を挑む

開戦1か月で総人口の半数を死に至らしめる

そんな中 地球連邦軍モビルスーツを開発

最終テストをスペース・コロニー:サイド7で行っていた

サイド7に住むコンピューターマニアの少年アムロ・レイ

ガンダムと解説書を偶然入手(@。@;)!

アムロをはじめ少年少女たちは

泥沼化する戦争に巻き込まれ、

悩み、傷つきながらも数々の困難を乗り越える

 

そんな彼らの成長してゆく姿を描く物語なのだ!

(えっ!? メインそこだったの!!←BBA心の声)

 

ほほ~なんかブレードランナートータル・リコール

グルグルかき混ぜた感じの世界観なのですな。

 

 

ブレードランナー ファイナル・カット(字幕版)

ブレードランナー ファイナル・カット(字幕版)

  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: Prime Video
 

 +

 

トータル・リコール (字幕版)

トータル・リコール (字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 ≠

【発売日未定】機動戦士ガンダム劇場版三部作 4KリマスターBOX(4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc 6枚組) (特装限定版)

 

静岡市駿河魂と家康公愛

おにぎり旅では

駿河湾グルメとガンダム紹介で

静岡市の旅は終わってしまったのですが

静岡市についてBBAが調べてみたところ

駿河の国の中心地としての誇りと

家康公愛が溢れる街:静岡市なのです。

 

久能山東照宮

www.toshogu.or.jp

 

家康公が幼少期を過ごし

そして最後もこの地で迎えたとか

やっぱ故郷っていいよね(;;)

 

そんでもってこちらの久能山東照宮に祀られているのだ!

1616年(元和2年)4月17日に駿府城で生涯を終えた家康公は

自らの遺命により久能山に埋葬され、

朝廷より信号「東照大権現」が宣下され神となったんだって。

 

「東照」って家康公のことやったんか!?

日光東照宮ってそういうことかぁφ(..)メモメモ

 

久能山東照宮博物館

久能山東照宮博物館|久能山東照宮|静岡

※公式サイトだよ

 

こちらの久能山東照宮博物館で

家康公ゆかりの品々を見ることができます。

 

徳川慶喜公屋敷跡・浮月楼

fugetsuro.co.jp

 

徳川最後の将軍:慶喜公が大政奉還後過ごした屋敷が

静岡市にあり、今も大事に守られているよ。

現在は料亭となっており我々も利用できるのだ。

 

平日のランチ利用なら5000円~

tabelog.com

 

庭園が見事なので

是非、静岡市にいったら寄りたい場所です。

 

静岡市は文化・芸術に熱い街

静岡市は素敵な美術館や博物館、文化施設が多い

とても文化・芸術を大事にしている街

徳川慶喜公に通じるものがありますね(^^)

 

BBAが行きたい美術館・博物館を紹介

静岡市東海道広重美術館

美術館概要 | 静岡市東海道広重美術館

 

ワークショップやイベントもある

広重の作品収蔵の美術館

1400点を超える作品があり

非常に見ごたえのある美術館となっている

 

静岡県立美術館

静岡県立美術館|日本平のふもと、緑に囲まれた美術館

 

ロダン館では

ロダンの彫刻作品32点をマジかに観ることができるって!

やはり立体芸術は実物を肉眼で見ないとねっ

 

野外彫刻作品も是非観ておきたい

自然と彫刻作品の融合を楽しみたいね。

証明で照らされた彫刻ではなく

時間とともに光を変える太陽光と

自然の風の中で作品を観られるよ

 

静岡市立芹沢銈介美術館

静岡市立芹沢銈介美術館

 

型絵染の人間国宝:芹沢銈介氏

800点に及ぶ芹沢作品と

彼の収集作品を拝見できるよ

 

建築家:白井晟一氏による

美術館そのものが建築作品としても素敵なの!

 

◆他にもまだまだたくさんあるよ

紹介しきれないんですけど

まだまだ行きたいミュージアム文化施設たくさんあるの

 

フェルケール博物館

あかりの博物館

東海大海洋科学博物館

などなど

まだまだたくさんあるんだよ

 

静岡市グルメ①マグロのしゃぶしゃぶ

静岡市でマグロ三昧や~

ということで

大泉洋さんたち、おにぎり一行が

マグロのしゃぶしゃぶを堪能したお店へ

 

◆魚匠 ととや

 

tabelog.com

 

こちらで是非食べたいのが

「マグロのしゃぶしゃぶ」3~4人前 5250円(要予約)

 

しゃぶしゃぶの他にも

  • まぐろの頬肉ステーキ 900円(にんにく効いてて、ご飯にあう~)
  • まぐろの心臓の燻製 700円

 

夢のようなまぐろ三昧や~☆

 

静岡市グルメ②駿河湾の桜エビ

駿河湾でしか獲れない桜エビを

豪快に贅沢にいただきましょう。

 

おにぎり一行が訪れたお店

◆くらさわや

 

tabelog.com

 

「桜エビづくし」

  • 桜エビのかき揚
  • 生桜エビさしみ(殻つき)←すっごく甘い!
  • 桜エビ釜飯
  • 桜エビまんじゅう(海老しんじょう)

 

前日に食べた海老により

海老(の卵)アレルギーを発祥し顔が腫れあがった大泉さんも

我慢できずに桜エビ頬張って食べてたよ

 

静岡市グルメ③全国区の名店

静岡市には全国区の人気名店がある

せっかく静岡市に行ったのなら

是非ともその名店の味をいただきたい。

予約がとれるか…わからんけども

 

◆うなぎの名店:瞬

tabelog.com

 

こちら、食べログ 静岡市で1位のお店

そして4.5★の全国区の名店です。

 

お店の構えも素敵で

食す前からその雰囲気に酔う感じなの

 

◆てんぷら成生

tabelog.com

 

駿河湾の海の幸を天ぷらでいただく

手の込んだ料理はどれも美しい

大人旅、贅沢しちゃってもいいじゃないっ

そんな思い切って行ってみたいお店です。

 

静岡市で泊まりたいおすすめ宿

BBAが泊まりたいと思っている

素敵な温泉宿を紹介

 

梅ヶ島温泉 おもいでの宿 湯の島館

梅ヶ島温泉 おもいでの宿 湯の島館

 

どこか懐かしく暖かな外観に

和モダンな内観、客室のすてきな温泉宿

風林火山のそれぞれの名のついた4つの貸切風呂が

どれも魅力的

 

川に山に自然に囲まれのんびりとできます。

おひとり様宿泊プランもあるよ~

1泊2食付でおひとり様宿泊約2万円~

2名1室利用 1泊2食付で1人約18,000円~

 

日本平ホテル

日本平ホテル

 

 富士山と美保の松原を臨む

日本平に位置する「風景美術館」日本平ホテル

ホテルから眺める景色はどれも芸術作品の域の美しさ

 

ホテルそのものが現代の建築アートのような佇まいなのです。

おひとり様プランも超充実の「わかっている」ホテルです。

 

おひとり様1泊食事なし 約12000円~

おひとり様1泊朝食付 約13500円~

おひとり様1泊2食付 約21000円~

 

2名1室利用 1泊2食付 1人約17000円~

 

③お酒好きに嬉しい ホテルドルフ静岡

ホテルドルフ静岡

 

 「酒」につられて選んだホテルです。

でもサービス充実のビジネスホテルよ!

 

夜食にフリーアルコールドリンクサービス付

おもてなしラウンジで

1時間のフリードリンク&静岡グルメ

を宿泊者に大サービス

 

これでおひとり様宿泊1泊約4000円~

お酒の種類も充実なの

もちろんノンアルメニューも充実ですわ

 

静岡市…すごい街だわ

見どころ満載だし、グルメもたくさんあるし

めいっぱい楽しめるね。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村