プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本を楽しむ】前旅ガイドの山口県美祢市ツアー~秋吉台で絶景と温泉とサファリ遊園地満喫

f:id:mousoumajyo:20200331134455j:plain

 日本人なのに「私、日本各地の歴史も文化も何も知らない!?」と焦り

おにぎりあたためますか」を見ながら

大泉洋さんたちの日本2周目の旅に同行している気分のBBA私です。

 

 

山口県といえば…田村淳さん!

としか思い浮かばなかった私ですが

「おにぎり」一行のおかげで

今では山口に興味津々だし

「山口で行きたいところ」もたくさんできたよ。

 

と、いうことで

本日の前旅&バーチャルツアーは

山口県 美祢市」です。

バーチャルツアー参加の準備

※BBAはAmazonプライムビデオで視聴しております。

 

こちらを視聴しながら

BBAガイドのおすすめ情報をどうぞ。

 

山口編5

山口編5

  • メディア: Prime Video
 

 

おにぎり一行がサクッと紹介してくれた美祢市ですが

もっと見ておくべきスポットたくさんありますぞ!

温泉も入りたいぞ~

 

では、山口県美祢市に参りましょう~☆

 

 

美祢市で「ぜんじかっぱそば」を食べよう

秋芳洞へ行く時に是非立ち寄りたいのがこちら

台観望 合歓店 (ダイカンボウ) - 美祢市その他/定食・食堂 [食べログ]

 

「おにぎり」旅の3人(大泉洋さん、戸次さん、佐藤アナ)が

こちらで「ぜんじかっぱそば」を食べておりました。

 

【ぜんじかっぱそば】とは?

ぜんじ和尚と河童の昔話にちなんで作られた

香ばしく焼き上げたわさび蕎麦

 

昔、この地域に雨が降らず

こまった農民たちを救うため

ぜんじ和尚が洞窟に籠り不眠不休で

雨乞いの念仏を唱え続けていたところ

近くで遊んでいた河童が和尚を気の毒に思い

雨を降らせてくれたという(;;)

 

【自宅でぜんじかっぱ蕎麦レシピ】

バーチャル旅で

もっとリアルに美祢市を感じるために

是非、自宅でぜんじかっぱ蕎麦を作って

食べてみましょう!

 

ヤマキさんのところにレシピあったよ。

www.yamaki.co.jp

 

ホントに、大泉さんたちが食べてたのもこんな感じなのよ!

 

特別天然記念物秋吉台:日本一の石灰岩台地

おにぎりあたためますか」で3人が眺めていた絶景がこちら

karusuto.com

 

日本で一番広い石灰岩の台地なんですって

約130㎢のカルスト台地

数字で出されても…全然ピンとこないわ(^^;)

やはり実際に訪れて体験しないとね。

 

でも、「おにぎり」旅の映像からでも

石灰岩が雨水でとけることでつくられた

独特な地形は印象深いものがあった。

 

特別天然記念物 秋芳洞:日本屈指の大鍾乳洞

秋吉台国定公園内は見どころ満載なのです。

秋芳洞」は公園の地下100mの南麓にある大鍾乳洞!

karusuto.com

 

地下帝国…好き!

鍾乳洞とか時空を超えたロマンじゃないっすか

その場、空間が丸っとタイムカプセルのような感じ

 

それにやっぱり神秘的で壮大で、美しいのです。

 

もの凄く綺麗~別府弁天池

美祢市観光協会サイトを見ていて

「なんてきれいなんだ!」と思ったのがこちら

karusuto.com

 

美しい(;;)

併設されている釣り堀で

この名水で育てられたニジマス釣りを楽しめるの。

 

釣るより食べたいわ。

ニジマス旨そうだなぁ

焼いて日本酒と一緒に(^^)

 

BBAおすすめ:秋吉台自然動物公園サファリランド

うん、めっちゃ興味引っ張られたよね、ここに。

秋吉台自然動物公園 サファリランド公式HP/山口県 動物園 遊園地

色々な意味で熱いのです!

 

遊園地にサファリゾーンにふれあいゾーンもあるんや~

f:id:mousoumajyo:20200331164019j:plain

園内の案内/秋吉台自然動物公園 サファリランドより

 

この遊園地が割と私好みなのです。

ほのぼのしつつ、なかなかのアトラクションもあるよ

f:id:mousoumajyo:20200331164249j:plain

遊園地/秋吉台自然動物公園 サファリランドより

 

ゴーカートと地底探検に心躍る私ですが

別な意味で超味わい深く、恐そうなのがスーパーコースターです。

1回300円だよ☆

 

そして意外と厳ついメンツが揃っている

サファリゾーン

f:id:mousoumajyo:20200331164829j:plain

サファリゾーン/秋吉台自然動物公園 サファリランドより

 

スター級の動物が揃っているのです!

こりゅー期待高まるわ~

 

美祢市の多くの人がココで遊んできたんだなぁ~

と思うといっそう味わい深いです。

 

BBAおすすめ:美祢市での宿泊(温泉)

美祢市はまだまだ見どころいっぱいなの

博物館やミュージアム系も行きたいし。

 

ということで美祢市で泊まってゆっくり観光しましょう。

 

①天宿の杜 桂月

天宿の杜 桂月

 

 こちらは温泉もお部屋も豪華なの

でもリーズナブルに宿泊できちゃう

ありがたい温泉宿よ。

 

  • 広くて豪華な温泉大浴場たち
  • 客室も美しい日本建築の和室なの(芸術的な空間よ)
  • 食事も山口の美味しいモノが盛りだくさん!
  • おひとり様にも優しい

 

おひとり様宿泊 1泊2食付で約16,000円~

2名1室利用 1泊2食付で1人約13,000円~

 

②秋芳ロイヤルホテル 秋芳館

秋芳ロイヤルホテル 秋芳館

 

何が凄いかって、

何がいいかって、

このホテルは秋吉台国定公園の中にあるのよ!

 

もうホテルから見える景色が全て絶景なのよ。

秋吉台雄大な景色をみながら

大浴場で温泉を満喫できるの。

 

温泉はミネラルを多く含む薬石「麦飯石」に湯をくぐらせた

人工温泉ですが景色とセットで心もリフレッシュできそう。

 

おひとり様宿泊 1泊2食付で約12,000円~

2名1室利用 1泊2食付で1人約10,000円~

と、こちらもリーズナブルなの(ありがとう美祢市

 

もちろん食事もお部屋も素敵よ。

 

美祢市(みねし)熱いでしょ~

行きたくなるでしょ~

そもそも「美祢」って名前が素敵よね

女神さまでも住んでそうじゃない?

 

では、次回の「宇部市編」でまたお会いしましょう~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村