プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAガイドの佐賀県 武雄市】佐賀県西部の温泉地~武雄温泉と自然美と建築が楽しめる街

f:id:mousoumajyo:20200724164649j:plain

1300年の歴史ある武雄温泉を中心に多彩な顔を見せる街

それが佐賀県 武雄市です(^^)

BBAも今回深掘りして、その魅力をしったよ!

 

 

『日本の城』シリーズをアマプラで観ながら、

「日本人なのに日本各地のこと全く知らない私…」に気がつき

『日本を知る』ことを趣味にしはじめた私です。

 

楽しんで日本を知るためにおすすめな旅番組

 「おにぎりあたためますか」を見ながら

 大泉洋さん達と一緒に日本を旅している気分のBBAです。

そんで、おにぎり一行が訪れた街を深堀中

 

佐賀編4

佐賀編4

  • メディア: Prime Video
 

 

では、佐賀県武雄市の見どころ案内いきますよ~

 

 

街の中心には1300年の歴史ある武雄温泉

武雄市の中心には開湯以来1300年経つ

武雄温泉があり人気温泉地となっています。

 

武雄温泉には国指定重要文化財

  • 武雄温泉楼閣(辰野金吾設計)
  • 武雄温泉新館

があり、建築好き必見となっております。

温泉 | 武雄市観光協会

 

立ち寄り湯も楽しめるので温泉めぐりも

おすすめの温泉宿は後ほどBBA厳選の6宿紹介します(^^)

 

個性豊かな武雄焼き

武雄市には90か所以上の窯元があり

個性豊かな焼きモノに触れることができます。

 

多彩な焼き物に出会えるので

普段の食卓を華やかに飾る食器類から

特別な逸品までいろいろな器を楽しんでみて~

 

BBAが気になっている窯元をいくつか紹介

武雄市街エリアの「汲古窯」

www.takeo-kk.net

 

私の禅修行の相棒になりそうな器たち

「日々の生活を丁寧に楽しむ」

 

②飛龍窯エリアの「凌山窯」

www.takeo-kk.net

 

とても芸術的で普段づかいにはちょっと緊張しちゃうかも…

でも素晴らしい芸術作品をぜひともこの目でじっくり拝見したいっ

 

③川登エリアの「巧工房」

www.takeo-kk.net

 

明かり×陶芸という器とはまた違う角度から

生活を豊かにする作品に触れることができる

 

ランプシェード彫り体験、ロクロ体験も楽しめます(要予約)

 

三間坂エリアの「茂右エ門窯」

 

www.takeo-kk.net

 

白磁の作品を実際に間近で見たことがないので

是非ともこのチャンスに拝見したい!

私の生活には縁遠い芸術品ですが

15代も続く技に触れてみたいのです。

 

黒髪山エリアの「金龍窯」

www.takeo-kk.net

 

比較的「渋い」器好きな私ですが

お目に描かれるなら手書きの絵で華やかな作品たちも是非っ

たぶん家宝になる逸品に出会えますぞ!

 

他にもまだまだたくさんあるよ!

焼き物・器好きならじっくりと窯元めぐりもいいよね。

 

武雄の豊かな自然風景を楽しむ

おすすめのスポットたくさんあるので

ざーっと並べていきますね

 

①高野寺(1000本以上のシャクナゲ

②御船が丘梅林(一目1万本の梅の花

③きたがた四季の丘公園(広くてのんびり遊べる公園)

黒髪山(21世紀に残したい日本の自然百景)

⑤武雄温泉 保養村(5つの宿泊施設と緑広がる公園)

⑥陽光美術館

公益財団法人【陽光美術館】|佐賀県武雄市の美術館

 

⑦3か所にある国内屈指の大楠たち

(塚崎、武雄、川古)

 

武雄・嬉野メルヘン村

完全にBBAの趣味「ご当地の小さな遊園地」シリーズ!

その中でもかなりのハイレベルで好みです(^^)

www.marchen-mura.jp

 

f:id:mousoumajyo:20200724180402j:plain

森とリスの遊園地 メルヘン村【公式】 | 佐賀県武雄、嬉野の家族向けレジャー施設

こちらの公式サイトの園内マップより

 

アスレチックゾーンの「エンドレスターザンロープ」とか

もうワクワクがとまりません!!

 

武雄市図書館(新型図書館)

図書館×ビジネスの新型図書館

それに建築好きとしても楽しめる!

 

takeo.city-library.jp

 

もの凄く大きくて奇麗で

「楽しい」図書館体験ができる空間になっています。

これからの図書館の形を見ることができます。

 

また生きてる建築としても

観る価値の高い図書館になってります。

 

佐賀県立 宇宙科学館

佐賀県がめっちゃ本気で金をかけて建ててくれた宇宙科学館です。

科学好きとしては絶対に立ち寄りたい!

佐賀県立宇宙科学館

 

こうしてみると佐賀県

なかなか「教育」「知」という部分を大事にしており

羨ましく思います(いいなぁ…)

 

図書館や科学館が身近で楽しい空間ってのはいいよね。

 

次回予告:おすすめ温泉宿特集

次回からは武雄温泉のおすすめ宿を6軒

順番に紹介していきます~♪

 

大人旅におすすめしたい宿が勢揃いですよ(^^)

では、お楽しみに~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村