プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【大人の自由研究】日本の猛暑:変化する気候にどうやって人間の体は適応していくのか?

f:id:mousoumajyo:20201019170611j:plain

140才まで生きるBBA私はこの夏、自分の体を使い実験しておりました。

どんどんひどくなる日本の猛暑・酷暑に対してどう体を適応させていけばいいのか?

冷房が無いと人は生きていけないのか?

 

 

私なりに、ある結論に達しましたので

ここに記しておこうと思います。

 

どんどん酷い暑さになってきている日本の夏

現在ギリ40代前半のBBA私が子供の頃は

ここまでの暑さではなかったのです。

 

夏でも28度~32度くらいだった気がします。

学校に冷房なくても平気だったし。

 

BBAは140まで健康で長生きするため

東洋医学の本をバイブルに「健康維持」につとめています。

 

 

この本で学んだところによると

人が病気になる原因の3つの内1つが【外因】

「変化する外部環境(気候の変化)」に身体がついていけない時人は体調を崩す。

 

だとするならば

ただただ酷暑への対応が「冷房の部屋に籠る」では不十分!

『酷暑に対して体を適応させていかねばっ』と思ったのです。

 

そもそも「冷房で体の芯まで冷えちゃう」BBAですから

少しでも酷暑に適応力を上げておこうと実験することに。

今思えば、「どうやって適応させていくのかなぁ」思いつつ

偶然、実験を開始していたという感じです。

 

◆脳みそまで煮立ちそうな猛暑日(35度~38度)

f:id:mousoumajyo:20201019172221j:plain

この夏の猛暑日

いつもなら家中締め切って「冷房で冷やす」ところ

その日は冷房を入れる前に

あることに気がついたのです。

 

風が吹いている!

 

 

【多売特典生写真無し】風は吹いている (Type-A)(通常盤)

【多売特典生写真無し】風は吹いている (Type-A)(通常盤)

  • アーティスト:AKB48
  • 発売日: 2011/10/26
  • メディア: CD
 

 

ということで

割と田舎で家を開け放てば

風通しのいい家に住んでいるので

部屋の中を、家の中を風を通すようにしたのです。

 

f:id:mousoumajyo:20201019172853j:plain

これを何日か続けた結果

「風が吹いていれば、暑くても割と平気に過ごせる」

ことを発見したのです。

 

なんでもないことなのですが、

そこまで風が吹き抜けない日でも

以前よりも体が環境に適応している感あったんです!

 

人間はどうやって

変化していく気候や環境に適応していくのか?

どうやって体に情報を入れていくのか?

気になっていたんです。

 

東洋医学でも「風邪(ふうじゃ)」が一番注意が必要なんですが

その理由がわかった気がします。

 

私は人が変化する環境に適応していくのは、

「環境により適応した子孫」をつくる時しかないと

どこかで思っていたのです。

次世代Xをつくる時にしか、大きく変化できないと(^^;)

 

でも、この夏の実験でわかった。

風を通して、全身で今の環境を感じ

それに体は徐々に適応していっている、と。

 

「風」めっちゃ大事やないか~

「風にあたる」めっちゃ大事!

 

風が吹いて、水が流れる、空気がキレイな場所

これが健康に長生きできる最適の場所ですな。

 

そう思うと、

暑さより寒さに適応する方がしんどいなぁ。

BBA私自身も暑さより寒さの方が我慢できない…

 

n=1の実験結果なので

「へ~」くらいの参考にどうぞ。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村