プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の古代謎解き冒険】カタカムナ第14首~②オホコトオシヲ(大事忍男神)

f:id:mousoumajyo:20211109135627j:plain

イザナギイザナミの「神生み」で誕生した神々の御名がズラッと並ぶ

カタカムナ第14首の歌が示す内容を読み解いていきましょう☆

 

 

 

カタカムナ第14首を歌う

f:id:mousoumajyo:20211128164715j:plain

「音」に意味があるので声に出して詠みましょう。

 

カタカムナ第14首】

オホコトオシヲ イハツチヒコ イハスヒメ

オホコトヒワケ アメノフキヲ オホヤヒコ

カサケツワケノオシヲ オホワタツミ 

ハヤアキツヒコ イモ ハヤアキツヒメ

 

では、内容を追っていきましょう☆

 

◆「オホコトオシヲ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20211129141239j:plain

  • オ(奥深く、広がる、六方環境の)
  • ホ(引き離す、正反発生+親和重合)
  • コ(転がり出入、回転運動、繰り返しの動き・働き)
  • ト(統合、重合)
  • シ(示し、現象、霊性の示し)
  • ヲ(奥に出現する、~を以て、奥にある霊性・精神)

 

上記の「カタカムナ文字」を元に

音の連なり(塊)から意味をよみ解いていきます。

 

◆「オホ」の意味とは

相変わらず「オホ」に振り回されている私です。

カタカムナ 相似」でググると出てくるカタカムナブログの方の

読み解きを参考に「オ=六方環境」と覚え、

てっきり「前後左右+天地」六方の時空間=現象界だと理解してたのですが

どうやら『奥深く』ってのが「オ」の正体のようです(--;)

 

そこで、古語における「オ」ってどんな意味かなと調べたら

”古語で「緒・オ」は命・生命を示す”と知り

今のところは『奥深く(潜象界)にある、生命の源と繋がる環境(間)』

という理解で進めております。

 

創造原理による「創造の作業場・設計・構想の間」みたいなイメージです。

 

次に「ホ」ですが

カタカムナ文字を記号として、「構造・法則性」を研究している中で

「ホというカタカムナ文字は「ハ=正反発生」+「ト=重合」が合わさって

出来てる文字だということに気が付き

『正反発生+親和重合』という意味の示しに納得し

更にこの動きこそ『自然界の基礎』なんだと理解。

そしてこの動きには「思念」が関係しているようなのです。

力やエネルギーが方向性・法則性のある動きをする時、

それは「思念や意図」によるものなのかもしれません。

 

とりあえず「オホ」とは

”奥深く(潜象界)にある生命の源と繋がる創造の間で、

その環境には正反発生・親和重合の力は働いている”

=正反発生・親和重合の性質を持つ環境

って感じで先へ進みましょう(^^;)

 

◆「コト」の意味とは

「コト」=事、言、異、個と

漢字ではなく音が先んじているはずですが参考までに。

 

「コ」=転がり出入、コロコロ回転、個々の、繰り返しの

「ト」=重合+統合

 

ここで、「オキ=立体化」という意味を示すことから

「オ」が持つ物理現象的な意味を足して覚えておきましょう。

「オ=立体化(粒子化)する」という事の示しも含んでいるようです。

 

つまり「オホ」を受けてのここの「コト」とは

”オホから転がり出入る個々粒子たちが、発生・回転運動+重合を繰り返すことで”

 

◆「オシヲ」の意味とは

「オから示されたヲ」とは

奥深く(潜象界)にある生命の源と繋がる世界(間)から

示された「ヲ=四相性をもって発生したモノ」

なんだそうです(難しい)

 

オとヲって音が似てますよね?

似てるけどちょっと違う、カタカムナ文字も示す形は似てるけど向きが違うでしょ。

 

「オ」の立体化=粒子化であり

「ヲ」は「ヨ=四相性」「ヘ=方向性」「ユ=湧き出る」等の思念を持ち

それらをもって立ち上がる=立体化するという意味を持つんだそうです。

つまり前の歌で詠まれていた

『ユヱヌオヲ』の部分で説かれているように

「ユヱヌヲオを以って立体化する」という示しなのさ~

 

◆オホコトオシヲとは

オホのコトによってオから示された「ヲ」

奥深く(潜象界)にある生命の源と繋がる世界(創造の間)の

創造思念・循環を司るエネルギーによる正反発生+親和重合の性質(タチ)により

発生・回転運動・重合を繰り返す個々粒子たち

 

その「オの環境」から示された

四相性・方向性・湧出性・恵みの生命力・目に見えぬ主(核)・奥深い広がり(環境)をそろえて発生(立体化出現)したのも

 

「それは~」と続きで説いてく歌になっているよです。

 

◆「オ」は”へその緒”かも

カタカムナは「生命(特に人間)」の発生の原理を説いています。

だから「オ=緒=へその緒」であり

「オホ」というのは「胎内」のことかも。

 

内界と外界を繋いでいるし、

潜象界の創造の間と現象界を繋いでいる

それはまさに「へその緒」を表現している。

 

んで、すべては「相似象」なんで

創造のプロセスは万物万象みな同じってわけですよね。

この宇宙を創造した潜象の胎内が目には見ないけど

すぐ側に広がっているのかも。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村