プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の古代謎解き冒険】カタカムナ第14首~⑥オホヤヒコ(解読)

f:id:mousoumajyo:20211109135627j:plain

くり返し、丁寧に「コトノナリタチ」を説いてくれるカタカムナ

本当に超古代日本の叡智であってほしいと思う、私です。

世界の古代文明に負けてないよねっ

 

 

では、進んでいこう☆

 

 

カタカムナ第14首を詠む

f:id:mousoumajyo:20211128164715j:plain

音、日本語の「音の響き」に隠された物理を体感しましょうっ

 

カタカムナ第14首】

オホコトオシヲ イハツリヒコ イハスヒメ

オホトヒワケ アメノフキヲ オホヤヒコ

カサケツワケノオシヲ オホワタツミ 

ハヤアキツヒコ イモ ハヤアキツヒメ

 

またしても「オホ」だよ~

「オホ」が持つ世界は深く広い

 

◆「オホヤヒコ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20211204145444j:plain

  • オ(奥深く(潜象界)の生命の源と繋がる世界(空間)、環境、)
  • ホ(正反発生+親和重合、思念、引き離す、自然界の循環エネルギー)
  • ヤ(飽和する、飽和安定・極限崩壊)
  • ヒ(根源から出入、最初のフトマニ=フトマリ、ひとつの)
  • コ(転がり出入、コロコロ回転、運動・働き、個々の)

ここから音を連ねて「ことば」にして解読していきましょう。

 

◆「オホヤヒコ」とは

●「オホ」

奥深く(潜象界)にある生命の源と繋がる空間、

その環境は正反発生・親和重合を起こす性質を持つ

●「ヤヒコ」

(オホ)で飽和安定・極限崩壊まで達したヒのコ

※ヒコ=ヒが繰り返し転がり出入したもの

●「オホヤヒコ」

奥深く(潜象界)にある生命の源と繋がる世界(空間環境)で

正反発生・親和重合を繰り返し飽和安定・極限崩壊まで達したヒコである

 

◆日本神話における「オホヤヒコ」神とは

f:id:mousoumajyo:20211128163858j:plain

「オホヤヒコ」神もイザナギイザナミの神生みで生まれた”家宅六神”の一柱です。

『家』というのが非常に重要な領域だと改めて感じますねぇ。

『建築』というのがいわば「場・空間=世界の創造」であるからでしょう。

 

テンプル騎士団とか高度な建築技術持ってたらしいしね。

 

 

 

そんで、もって話を「オホヤヒコ」神へ戻しますと、

オホヤヒコ神は『屋台骨』の神様です。

 

上の図の赤枠部分「家宅六神」をご覧ください。

  • イハツチヒコ(土)
  • イハスヒメ(砂)
  • オホトヒワケ(門)
  • アメノフキヲ(屋根)
  • オホヤヒコ(屋台骨)

ここでだいぶ現象化(万物万象)の骨格=構造が

現れてきた感じしますよね☆

 

いわば、生命の種に生成・成長・繁栄のプログラム中といった

ところなんでしょうか?

まだ、目に見えない状態の中でここまで構造化が進んでいるわけです。

(すげぇ!!)

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村