プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の古代謎解き冒険】カタカムナ第15首~①アワナギ アワナミ ツラナギナミ(水の神たち)

f:id:mousoumajyo:20211210154612j:plain

14首の最後に登場した「ハヤアキツヒコハヤアキツヒメ」の子である

神々の名が登場だよ~

 

では第14首を踏まえての第15首へ

 

 

カタカムナ第15首を詠む

f:id:mousoumajyo:20211209142514j:plain

中央の図が第1首と同じ「ミクマリ」であることにも注目よ~

 

カタカムナ第15首】

アワナギ アワナミ ツラナギナミ

アヤミクマリ クニノミクマリ

アメノクヒサモチ クニノクヒサモチ

シナツヒコ ククノチ オホヤマツミ

ヌツチ カヤヌヒメ

 

では、解読にまいりましょう☆

 

アワナギ アワナミ ツラナギナミ(音の示し)

f:id:mousoumajyo:20211210155338j:plain

  • ア(感じる、生命、はじまり、現象化)
  • ワ(調和、和、輪、環)
  • ナ(核、重要なもの、何回も、変化・多様性)
  • ギ(エネルギー、気、発生、出現)
  • ミ(実体、光、実、身、生命力の実質「ミ」)
  • ツ(集まる、津々、個々)
  • ラ(場、まっさら、関わる)

 

では音を連ねて「ことば」にして解読していきましょう☆

 

◆「アワナギ アワナミ」とは

  • 「アワ」⇒カム(潜象界)の潜象の力
  • 「ナギ」⇒何回も発生を繰り返す粒子、核となるエネルギー
  • 「ナミ」⇒反復される実体化エネルギー・生命力の実質「ミ」

アワナギ=潜象の力「アワ」が持つ粒子性

アワナミ=潜象の力「アワ」が持つ波動性

を示しているのだそうです。

 

そんでもって、この2つが創造・生成される生命の「核」になるという示しも。

 

◆「ツラナギナミ」とは

潜象界カムの潜象の力「アワ」が粒子として発生を繰り返し

アワのナギ、アワのナミが『連なった、粒子の波になる』

 

どうやら万物万象を生成する「潜象の力」の動きや状態、変化を説いているようです。

潜象の力「アワ」は粒子性と波動性をもっており

粒子として発生を繰り返し、波動性により常に動き振動しているのですな。

そして連なって大きなナギとナミになるということか。

 

ハヤアキツヒコ&ヒメが生んだ「水の神」

 

f:id:mousoumajyo:20211128163858j:plain

 

ハヤアキツヒコハヤアキツヒメ(水戸の神=海と河の境目・河口・港)

により生み出された水の神がアワナギ・アワナミとツラナギ・ツラナミです。

  • アワナギ&アワナミ⇒「動く水」の男神と女神
  • ツラナギ&ツラナミ⇒「靜水」の男神と女神

水の静と動を示しているのかぁ

何となく「ナギ・凪=静」「ナミ・波=動」って気がしますが

アワとツラでさらに「動と静」を重ねて四相性を示しているのかな?

 

生命細胞を示す「オホワタツミ」が海の神(海の精霊)で

そこから水に関わる神の名が連なっていくことにも注目ですよね。

生命を生成するのはまず「気」の出現があって次に「水」なわけですな。

φ(..)メモメモ

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村