カタカムナ第15首の解読もラストだよ~
最後に登場するのは「野の神」と「草の神」の御名だよ~
◆カタカムナ第15首を詠む
カタカムナは日本の古代声音語であり古代文字(仮)なのだ。
たぶん、声音語が先んじていると思うので
音の響きと、音が示す世界を感受することが大事なはず!
【カタカムナ第15首】
アワナギ アワナミ ツラナギナミ
アヤミクマリ クニノミクマリ
アメノクヒサモチ クニノクヒサモチ
ヌツチ カヤヌヒメ
2つの神の御名を一気に読み解くよ~
◆「ヌツチ・カヤヌヒメ」の一音一音の示し
- ヌ(突きぬく、貫く、目に見えぬ(力・存在))
- ツ(個々の、津々、集まる)
- チ(持続的に、凝縮)
- カ(根源の力)
- ヤ(飽和する、飽和安定・極限崩壊)
- ヌ
- ヒ(根源から出入、最初のフトマリ、目には見えない「ヒ」粒子)
- メ(思考、指向、芽、渦の目)
ここから、音を連ねて言葉にして解読を
◆「ヌツチ」とは
目には見えない力・存在である(ヌ)
潜象根源の力の変還した個々粒子(ツ)
関わり・動き・働き・変化が持続されて(チ)
潜在する「ツチ」…「つち」という言葉が示すもの
「つち」と聞いて「土」が真っ先に思い浮かぶのも
なにか古代日本の叡智からの大事な伝言なのかも。
今一度、外に出て大地を踏みしめ
足元から見直すべきなのかもしれません。
◆「カヤヌヒメ」とは
潜象界カムの根源の力「カ」の「ヤ」を
目には見えぬ潜在の力として「ヒメ」ている。
”「オオヤマツミ」は「ヌツチ カヤヌヒメ」だよ~”っていってますね。
オオヤマツミ(生命細胞が集まった大きなモノ=生命体・現象物)は
潜象の根源の力「カ」の「ヤ(矢)」を秘めた
「ヒの芽・目」だよ~って云うてますわっ
「ヒの芽・目(中心核)」に込められた「カヤ」って…
「進む方向性と関わり・運動を繰り返しながら、
そこへ向かう性質をもったカの矢」ってことだよね、きっと。
◆野の神ヌツチと草の神カヤヌヒメ
シナツヒコ(風の神)⇒ククノチ(木の神)⇒オオヤマツミ(山の神)ときて
最後にヌツチ(野の神)・カヤヌヒメ(草の神)で15首は〆られております。
野と草が「目には見えない秘められた潜象の力」を示しているとは…意外や~
私たちが思うよりも野と草には大きな力・エネルギーが湧いているのかもしれません。
山や木々に潜象根源の力・エネルギーを送っているのが
実は野や草なのかもφ(..)メモメモ
15首まで解読してきて
カタカムナ文字の記号的な部分にも注目して
面白いことが見えてきました~(つづく)