プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【日本の古代謎解き冒険】カタカムナ第10首~⑤アメツチネ ハジマリ(解読)

f:id:mousoumajyo:20210906174613j:plain

日本語の音が持つ意味…深し。

更に音の連なりがコトバを造り、大きな理を説いている。

日本語が興味深く、優れた構造であると思えてきた私です(嬉しいぜ)

 

 

現在66首くらいまで、解読作業は進んでおりますが

最初は「アメ」「アマ」「アメノ」「アマノ」の違いがよく分からなかったけど

今はそれが理解できるようになったよ~

 

 

カタカムナ第10首を詠む

f:id:mousoumajyo:20211023165209j:plain

声に出して詠んで音を響かせ

その内容を体感していきましょう☆

 

カタカムナ第10首】

メグルマノ ミナカヌシ

タカミムスビ カムミムスビ

オノコロシマ カムナホグ

アメツチネ ハジマリ

 

では最後の部分の解読へ

 

◆「アメツチネ ハジマリ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20211101173950j:plain

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • メ(思考、指向、芽)
  • ツ(個々、粒子、集まる)
  • チ(持続的に、凝縮)
  • ネ(時間をかける、変還する、根)
  • ハ(正・反、引き合う)
  • ジ(示し、現象、司る)
  • マ(間、真、現象化の間、受容)
  • リ(離れる、対向発生)

 

個々から音を連ねて「コトバ」にして

意味を読み解いていきます。

 

既にカタカムナ文字で音の塊を示してくれているので

「アメ」「ツチ」「ネ」「ハジ」「マリ」で意味を考えていきましょう。

 

◆「アメ」「ツチ」「ネ」とは

  • アメ(生命のハジマリの間に出た現象・生命の芽)
  • ツチ(アメの個々粒子が集まり凝縮を繰り返し持続して)
  • ネ(現象・生命・万物万象の根となる)

アメというのは、潜象カムの根源の力「カ」が変還して

現象の間に出た「潜象の極微の現象化粒子」なんだって。

 

ツチというのは潜象カムの根源力「カ」が

現象化を起こす極微粒子として

現象の間(空間)に発生・変化し続けていることを示している。

 

ネは「根」であり、万物万象のを生む核である(実~種~根)を示すと思われます。

 

◆「ハジ マリ」とは

  • ハジ(引き合う正反に示され)
  • マリ(現象の間で対向発生を繰り返す)

ハジマリ=現象化のはじまり、万物万象のはじまり、最初のマリ(粒子)

 

引き合う力と反発し離れる力を示す「ハジマリ」だって。

 

◆現代語に当ててみる

”雨・土・根 始まり”

こんな感じでしょうか(^^;)

でも、「生命の創造」って視点で考えると

なんか現代語に当てて考えてみても

意味が通るような気がしませんか?

 

天から雨が降り

土に沁み込み

生物が根を張る

 

「万物万象のはじまりの根」が土に根をはり

生命を生み出すエネルギーを吸い上げるわけですよね。

 

天(現象界)-地中(潜象界)だと考えると

万物万象化する根は潜象カムから無限のエネルギーを

吸い上げているわけですな(^^)

 

面白いでしょ、日本語の音の響きと示し

そしてカタカムナはブロックの様に連なり

そこでできた形がこの世界の創造原理を説いていくのです。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村