よーし、アメクニサギリ⇒アメクニサツチへいくよ~
今度は「聖なる砂・土の神」の御名だぜ~
◆カタカムナ第24首を詠む
声に出して、音を響かせ現象化しましょう☆
【カタカムナ第24首】
アメクニサギリ モコロシマ
アメクニサツチ ソコソギシマ
タケヒワケ
アメクニサツチはソコソギシマ⁉
では、読み解いていきましょう☆
◆「アメクニサツチ」一音一音の示し
- ア(感じる、生命、現象)
- メ(目、芽、思考、指向、渦の目)
- ク(自由に、引き寄る)
- ニ(定着、圧着、圧力)
- サ(差、遮り、現象の干渉)
- ツ(集まる、個々の、津々)
- チ(凝縮、持続する)
ここから音を連ねまとめ「言葉」にして解読を
◆アメ+クニ+サツチとは
アメ・クニは何度も登場しているのでサクッと
「アメ」
=生命・現象の芽
=生命・現象の思考・指向性をもった芽
=生命・現象の核となるモノ
「クニ」
=自由に引き寄り(ク)定着(二)したもの
=アメが自由に引き寄り定着し纏まったモノ
⇒「現象物」
ここで重要なのは「サツチ」ですね。
「アメ・クニ=天・国(天地)」のように
「サキリ・サツチ」で対を成しているのです。
「サツチ」
=差・現象の干渉によって(サ)発生する個々の粒子(ツ)を持続する力
=個々粒子として発生+個々粒子として存在する力
=個として存在する「形を成す・持続する」力
◆天之狭土神・国之狭土神
日本の古語、神話における『サ』の音というのは
「神聖な」という意味の示しなんだそうです。
つまり「神聖なる砂・土の神」がこの2神の神威
「サギリ」が「霧」で「発生・存在の力」だったのに対し
「サツチ」は「砂・土」で生命・現象が「個として存在」する力なわけです。
個として存在、他との境界線として「形を成す・維持する力」を
サツチは示しているんですかね。
霧がどこからともなく湧き、姿を消していくの対し
砂土はより物質化・実体化していますよね。
個として存在を確立しながらも、水や風や日とカカワリながら
『育む』力も持ってますよね、砂土って。
実体化・実体を維持する力のことであると同時に
他の存在と「カカワリ」を以って現象界で変化してく力でもあるのかも。
つづく