プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第29首~④ヤタシマとは(八咫⁉)

f:id:mousoumajyo:20220110165701j:plain

どうも、カタカムナ解読を楽しんでいる私です。

29首まで解読してきて、なんと!驚きの「アシア族」「族長アシア トウアン」説に

触れ「え~~!!」となっております。

 

でも、ここは「我が道をゆく」で

今の自分で理解できる範囲で必死に読み解いていこうと思います~

 

 

カタカムナ第29首を詠む

f:id:mousoumajyo:20220324153510j:plain

声に出して、音を響かせ内容をイメージしましょう☆

 

カタカムナ第29首】

ミカヒシキシマ ハヤヒタケフツ カタカムナ

オホワクムスビ ヤタシマ

 

7音・5音の日本の歌のリズムにあって

最後は「4音」になっております。

だからこの「ヤタシマ」って言葉は重要な示しかも。

 

◆「ヤタシマ」一音一音の示し

f:id:mousoumajyo:20220324172514j:plain

  • ヤ(飽和する、限界飽和、飽和安定+極限崩壊)
  • タ(分かれる、正反に分かれ出る、正反親和の状態で発生)
  • シ(示し、現象、司る)
  • マ(間、真、現象界の間、受容)

では音を連ねて言葉にして解読を

 

◆「ヤタ」+「シマ」とは

ヤタシマ=ヤタ した シマ…何を示しているのでしょう?

 

●ヤタしたシマ

一音づつの示しを繋げると

ヤタ⇒”飽和限界(ヤ)まで、正反親和+分離発生繰り返し分かれでた(タ)”

シマ⇒”現象の間(マ)に示された(シ)もの”

つまり、「現象として出現したもの」を示しているようです。

 

やっとだぜ~ここでやっとカム界で設計されたものが「現象化」に至りました(拍手)

 

●「ヤタシマ」とは

「ヤタシマ」の4音が作る「ことば」が何を示しているかと言うと

「ヤタしたシマ」即ち『現象界で生成される”万物万象”』のことなのです。

 

万物万象、それぞれ1つ1つのことを指しているよ~

でも、今一度「音」に注目して声に出して音を感受してほしい。

◆ヤタシマ=八咫島(縞)

「ヤタ」という音を聞いて、思い浮かぶのもないでしょうか?

カタカムナは日本神話との親和性も高いので

私は真っ先に「ヤタ=八咫」が思い浮かびました!

 

f:id:mousoumajyo:20220110164128j:plain

このカタカムナのウタの中央に置かれる図も「ヤタノカガミ」だしね。

 

八咫烏」を思い浮かべた人も多いのではないでしょうか?

 

家紋シール 雑賀孫一 八咫烏 直径4cm 丸型 白紋 4枚セット KS44M-3232-01W

 

家紋シール 雑賀孫一 八咫烏 直径4cm 丸型 白紋 4枚セット KS44M-3232-01W

そもそもは天照や天界の使いですが

八咫烏=秘密結社というイメージも…

 

 

 

まーその辺、脅威ある方は探ってみてね~

今日は「八咫しま」ですから。

 

八咫ってのは大きさ(長さ)を示しております。

我々でいう処の「8m」とか「八尺」とか「八寸」っていう大きさ・長さの示し。

 

八咫が実際にどのくらいの大きさかっていうと…

八咫鏡の実物みないとイメージできない(><)ですが

「八咫=巨大な」って意味で使われるんですって。

 

ここで「ヤタシマ」見えてきましたね~

  • 八咫島=巨大な纏まり(クニ=現象物)
  • 八咫縞=複雑な法則的構造を持った大きなマトマリ(クニ)

つまり、我々がこの世界で認識できるすべての物ってのは

どんなに小さなものでも「八咫縞な八咫島」なのです。

 

石ころも雲も水も植物も我々も「ヤタシマ」なの(‘v‘)

 

ということで

なんとなく第29首で「アマ現象界のリズム」を感じたのではないでしょうか。

 

つづく

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村