プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ:第29首 全体まとめ~現象界・生命の根源リズム「3」

f:id:mousoumajyo:20220131144457j:plain

よーし、カタカムナ第29首のウタ全体のまとめ行くぞ~

もう、今回のまとめは私の直感・感受・勘が暴走気味ですが、

 

 

たぶん、そんなに大間違いではないという自信もある。

 

 

カタカムナ第29首を詠む

f:id:mousoumajyo:20220324153510j:plain

声に出して、音を響かせ歌いましょう☆

 

カタカムナ第29首】

ミカヒシキシマ ハヤヒタケフツ カタカムナ

オホワクムスビ ヤタシマ

 

ここに「現象界のリズム」「生命の根源リズム」であろう

『3』の出現を感じた私です。

 

◆ミカヒ~ヤタシマへの流れで示されたもの

「ミカヒシキシマ」で

現象界の間に示された

  • 根源の力(生成力)を秘めた力粒子
  • ミツゴの三素量(イカツミ・マクミ・カラミ)

が「シマ」の状態で間に出現したって云うてます~

んで、どうやらこの「シマ」ってのが「アマナ(生命・現象の核)」だと。

「ハヤタケフツ」で

ミカヒシキシマで出現した「アマナ=生命・現象の核」は

「ハヤヒ=正反に飽和限界まで進むヒ」の力・性質をもって

「タケ=自由な変化性(四相性)をもって分かれ出て

「フツ=正反・雄雌・陰陽等の二相の粒子」を発生させる。

カタカムナ」によって

ミカヒシキシマ ハヤヒタケフツ

を起こしているのも「カタカムナ」の根源力ですが

この「カタカムナ」の力の作用をさらに説明したのが、続く

「オホワクムスビ ヤタシマ」

カタカムナによって、

「オホ=根源の力が現象界の間・六方環境に親和重され」現象生成力となって

ワクムスビ=大きなワから自由に(ク)発生する(ムス)ヒ&枠(複雑で大きな構造体)を発生させる」⇒そして「ヤタシマ=現象物(万物万象)」が発生する。

 

ざっくりいうと

f:id:mousoumajyo:20220326152524p:plain

”根源の力が現象界に出て、現象界の生成力となって

現象の間・その環境に適した万物万象を発生させるんだよ~”

って云うてます。

 

◆オホにより練り込まれる多様な性質

そもそも根源の力「カ」が「ヒ」として現象の間に出現した時、

既に『最初のフトマニ・フトマリ』であり

潜象の力(アワ)と現象化の力(サヌキ)の左右渦まく力のマリ状なわけです。

 

この「ヒ」は現象化の間の「マカ」の作用を受け

「オホ」で現象化の場環境に親和され

  • 正反発生+正反親和をくり返し飽和限界(ヤ)まで進む性質
  • 現象の間で何度もカカワリを続け練られることで変化性(四相性・極限性)を持ち
  • タケフツ(二相・二極の粒子に分離発生)する

んで、ここからまた「タケフツ」した「二極のカカワリ」により

今度は生命・現象の実体が出現するというわけです。

 

「タケフツ」で出現するのは「雄雌」「陰陽」「+と-」といった二相・二極性です。

解読の先人たちによれば場の持つ「自由なカカワリ推進力」と練り込まれた変化性によってここから「雄雌・陰陽による自己増殖機能」の出現を示しているんだとか。

(凄ごすぎじゃない!?)

 

更にいうと「ハヤヒタケフツ」で『遺伝子・染色体あるもの』を示しているんだとか…

(どこからそんな読みになったのだろう…私が無知過ぎて読みが浅いだけか…)

 

ですが、無知無能な私なりに「ピン!」ときた点もあったのです。

 

◆神秘の3~現象界・生命の根源リズム「3」

解読の先人・先輩方の「ハヤヒタケフツ=遺伝子・染色体なるもの」という読みと

「ミカヒ」の音の並びとこのウタ全体の示しから私は閃いた!

 

これは「現象界・生命の根源リズム」として「3」の力が働いていると。

f:id:mousoumajyo:20220326152524p:plain

ミ・カ・ヒの3つの根源力を秘めし粒子と

「ミカヒ=ミツゴの三素量」

f:id:mousoumajyo:20220208161250j:plain

イカツミ・マクミ・カラミの両面からしても

「原子」の構造から考えてみても

f:id:mousoumajyo:20220109150845j:plain

現象界における万物万象の発生には

「3つ要素のカカワリ」があって

それは△のバランスで「1.2.3」のリズムを持っているんじゃない!?

 

更に「古代の宇宙人」シーズン5の#神秘の数字3によると

神秘の数字「3」

”DNAも塩基対3コ集まったものが1つの単位と判明した”

ってサラッと述べられて気になって調べたんですよ。

 

どうやらDNAという体内の遺伝情報の暗号化システムつーのは

塩基対3つで1文字(コドン)となるコード」らしいよ~

 

ガイアの法則では「生命は16ビート」だとか小耳にはさみましたが

私的には「3のリズム」の方がしっくりきます。

 

1・2・3、1・2・3と三拍子で動いてみると

生命って、現象界って根源はポジティブ(陽気)なんだな~って

思えてきております。

 

あんま、纏まってないけど

次回からは第30首へ突入です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

ショパン:ワルツ(全19曲)

ショパン:ワルツ(全19曲)

Amazon