プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第44首~⑪オキ ナギサヒコ とは

第44首も結びの一節となります~

「オキ ナギ サヒコ」ってどんな示しだと思いますか?

 

 

 

カタカムナ第44首を詠む

声に出して、音を響かせ感受しましょう☆

 

カタカムナ第44首】

カムナガラ マノハストヂノ トキオカシ

ワツラヒノ ウシカサネツミ メグルマノ

チマタムスビ ヌヒ カタカムナ

アキクヒノ ウシ ムカヒマリタマ

オキサカル オキ ナギサヒコ

 

「オキ ナギサ ヒコ」の音の響きから

どんな映像が湧いてきましたか?

 

◆一音一音の示し

「オキ ナギサ ヒコ」

  • オ(奥深く、六方環境、於いて)
  • キ(気、エネルギー、発生する)
  • ナ(核、重要な、何度も何度も、夥しい)
  • ギ(※キに同じ~強めのキ)
  • サ(遮り、現象)
  • ヒ(根源から出入、最初のフトマニ・フトマリ、アマ界の根源力「ヒ」)
  • コ(転がり出入、くり返しの動き・働き、コロコロ回転運動)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆オキ+ナギサ+ヒコ とは

「オキ」

=立体化し「場」に発生する 環境場のエネルギー

 

「ナギサ」+「ヒコ」

⇒何度も発生を繰り返し、エネルギー差を生む

⇒核のエネルギー差を持つ(生む)ヒのコ

⇒核エネルギー差により現象に干渉し、ヒの回転運動を起こす

 

”「オキ」して「ナギサヒコ」になる”

”「オキ」が「ナギサヒコ」になる”

 

ここで私は「オキ」「ナギ」~「ナギサ」のヒコという

海(ウミ)をイメージさせる映像が頭の中に浮かんできたのです。

 

◆「オキ」と「ナギ」の差によってヒのコとなる

「オキ」と「ナギ」が対成す言葉に思えて仕方がないので

ここに今、私の脳内に浮かんでいることを覚書しておきたいと思います。

 

  • 「起き」と「凪ぎ」
  • 「沖」と「渚」
  • 「オキ」と「ナギ」の差=オキナギサ

現代に日本語からも、このようなイメージが湧いてくるのではないでしょうか?

 

「オキ」=起き、沖(動のイメージ)

「ナギ(サ)=凪ぎ、渚(静のイメージ)

 

「沖」と「渚」に関しては

  • 沖=海原~内
  • 渚=波が打ち寄せる際~外郭・縁

こういったイメージも湧いてきますよね。

 

「オキ ナギサ ヒコ」というのは

現象界の間「オ」に湧くエネルギーというのは

「陰」と「陽」のエネルギーがあって

そのエネルギー差(違い)によって

ヒの回転運動を起こしている…って示しに見えてきませんか?

 

現象化の根源「ヒ」はヒコ(粒子~弦)は

その核なるエネルギー差によって回転運動・振動している、って云うてますよね?!

 

これまでの①~⑪を踏まえて

グン!とぶっ飛ばした「第44首まとめ」へ

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村