プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第45首~⑤カタカムナ トヨウケミ

前半部分を受けての「カタカムナ」であり、

後半に繋がる「カタカムナ」のようですな。

 

 

 

カタカムナ第45首を詠む

声に出して音を響かせ感受しましょう☆

 

カタカムナ第45首】

カムナガラ オキツ カヒベラ

ヘサカル ミチタマ フトマニノ 

ヘツナギサビコ カタカムナ トヨウケミ

タカヘツカヒヘラ アワノマガ

ヤソマガツヒ オホマガツヒ

 

カムナガラではじまって、中間にカタカムナがきて、前半部分と後半部分を繋げる…これが1つのカタカムナ 歌のパターンなのかな?

では解読へ

 

◆一音一音の示し

カタカムナ

  • カ(根源の力、力)
  • タ(分かれ出る、正反発生)
  • ム(広がり、六方環境から、無・無限)
  • ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい)

「トヨウケミ」

  • ト(重合、統合)
  • ヨ(新しい、陽、四相性)
  • ウ(界面から生まれ出る、界面からの発生)
  • ケ(放出する、様々な変化性をもって)
  • ミ(実、身、実体、生命力の実質)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆カタ+カムナ+トヨ+ウケミ とは

カタカムナ」とは

  • カタ=カム界の根源の力が正反に分かれ出て
  • カムナ=アマ界、現象化の間(六方環境の場)に広がり、発生を繰り返す無限の核なる力

前半部分の「~ヘツナギサヒコ」までのカムナガラ(カムのカカワリ)が

カタカムナによるものであり、

ヘツナギサヒコで示した「ヒの振動・運動の永久性と方向性を以って進む」のはカタカムナの力なんだよ~って。

 

そして、更にカタカムナはアマ界で「トヨウケミして~」って続きます。

「カ」から「ヒ」の発生について、多角的に説明してくれているようです。

 

「トヨウケミ」とは

カタカムナの力によって

「トヨ」=重合して、四相を持ち(重合性+四相性を以って)

「ウケミ」=潜象界から現象界へウ界面から、多様な変化性を以って発現する「ミ」粒子

 

「トヨウケのミ」がアマ界に派生し、様々な生命・現象の実となり種となり

発芽・成長していくってわけですな。

 

◆トヨウケ神=豊受大神

伊勢神宮の外宮に祀られている神が「豊受大神」です。

 

こちら白川神道の教えをわかりやすく説いてくださっている「大野靖志」によると

伊勢神宮の外宮というのは天照と豊受大神が揃って「天之御中主様」をお迎えする

最重要処なんだそうです。

 

一般的には穀物・食物・五穀豊穣の女神として知られていますが

私はこの「トヨ=豊」の字を見つめていたら、急に閃いたのです。

 

この「トヨ」の音が示す「重合・四相」の豊かさっていうのは

「(量子の)重ね合わせ」のことじゃないか!?と。

我々が五感で認識できる現実以外にも生命・現象というのは

本当に無限の可能性を「重ね合わせ」で持ってるんじゃないか、と。

 

それが豊受大神が示す「豊かさ」なんじゃないかって気がしてきたのです。

だって天之御中主様をお迎えする特別な神ですから。

 

 

 

 

こりゃーワクワクがとまらね~ぜ!

ってことで 興奮と共に進んでいきます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村