プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第46首~⑧イシマトマリメグル 

第46首ももうすぐ結びですよ~

一気に駆け抜けよう~

 

 

カタカムナ第46首を詠む

声に出して音を響かせ感受しましょう☆

 

カタカムナ第46首】

カムナガラ クニカツギ フトマニ

アヤカムナホビ オホカムナホビ イツノメニ

オホトヂムスビ イツノメノ 

ソコツワタツミ ソコツツヲ

イシマトマリメグル ナカツツヲ

 

ナカツワタツミ」が無い!?

って驚きを抱えつつ先へ

 

◆一音一音の示し

「イシ」

  • イ(伝わるモノ、陰、現象の最初の最小のハジマリ)
  • シ(示す、現象、司る)

「マト」

  • マ(間、真、現象界の間、受容)
  • ト(重合、統合)

「マリ」

  • マ(間、真、現象界の間、受容)
  • リ(離れる、対向発生)

「メグル」

  • メ(芽、目、思考・指向、渦の目)
  • グ(引き寄る、自由な)
  • ル(留まる、湧きだす、存在する)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆イシとは

ここでは「イシ」がかなり重要な気がします。

マトマリメグル「イシ」の音が示す意味を色々と考察してみる。

 

「イシ」がマトマリメグル~ナカツツヲになるわけですからね。

カタカムナの「イ」と「シ」の音の示しからすると

「イ(生命・現象の始まり&電気素量~電気粒子)の示し」となります。

 

「イシ」の音から私の頭の中に湧くイメージ

  • 意志・意思
  • 石(鉱物)

んで、カタカムナが示す「イシ」に、

この2つも含まれていると思うんですよ。

 

”「イシ」が纏まりめぐる ”ことが生命・現象の根源(中心核)にあるみたいなんで。

例えば「私」という生命×物体(生命体)の中心・ハジマリにあるのは「意思」で、

その動きや変化に作用する力を発揮するのが「意志」ですし、

地球や惑星の中心に在るのは「鉄」とか鉱物ですしね。

 

◆イシが「マト+マリ」~「メグル」

その「イシ」が「マト+マリ」して

  • マト=間に重合・統合
  • マリ=間に分離・対向発生

⇒「メグル」を循環とすると、”マトマリを繰り返す”と読めますね。

 

でも「イシ=意志・意思」とすると

「メ・グ・ル」それぞれの音の示しが際立ってくるんです!

”イシ(意志・意思)がまとまり、生命・現象の芽(思考・指向)が自由に湧きだす”

「ル」を強調して読むならば「イシが現象・存在として現れる」ってなります。

 

日本語は「音」に重要な秘密があるとするなら

同音語が持つ関係って侮れないものがありますね。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村