プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き冒険】カタカムナ第47首~④アマテラス(遂に天照大御神 登場!)

遂にイザナギの禊場面から三貴子が誕生するよ~

まずは天照の登場だ~

 

 

 

カタカムナ第47首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう☆

 

カタカムナ第47首】

カムナガラ ウハツワタツミ ムラヂイツク ウハツツヲ

アマテラス ウツシキ カナサク タケハヤス サノヲ

ツキヨミマ ミクラ タナ 

タキリヒメ イチキシマ サヨリヒメ

 

遂に天照登場だよ~カタカムナが示すその意味とは?

 

◆一音一音の示し

「アマ」

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • マ(間、真、現象界の間、受容)

「テラス」

  • テ(発信、放出、ヒタリ・ミキリの渦)
  • ラ(場、場に出現、関わる)
  • ス(一方へ進む、方向性を以って進む、透けた・潜象の力~存在)

では「アマテラス」の言葉の意味を読み解いていきましょう♪

 

◆アマ+テラス とは

カタカムナ文字の示しでは「アマ」と「テラス」で2字の表記です。

では「アマテラス」の意味を私的超意訳でいってみるわ。

①アマ(アマ界、生命・現象の間)を照らす⇒光の発生⁉

②生命の間(アマ)にヒタリ・ミキリの渦を発信し、アマに流れ(動き)をもたらす

③アマに「テ・ラ・ス」をもたらす

  • 正反に発信・放出(テ)
  • 場に発生+場の関わり(ラ)
  • 方向性を以って進む潜象の力(ス)

①~③をギュギュっと凝縮して簡潔にまとめると

”「アマ」に正反に(テ)現れて(ラ)進行したもの(ス)”

 

もっと核心をつく表現してみると

「アマに命の光が吹き込まれる」ことを示しているのさ~(たぶん)

 

◆ウハツツヲ⇒アマテラスで「生命質へ」

どうやら「ウハツワタツミ~ウハツツヲ」と

大きく複雑なマトマリとなったものは

もはや単なる物質ではなく「生命質」へと変化したといいたいらしい。

 

つまり「アマ界の個々のアマ」のそのマの中で

ヒタリ・ミキリの渦の力により

激しく重合・分離・変遷を繰り返しながら

「イマイマに輝く生命」になるってわけやな。

 

面白くなってきたで~

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村