プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第47首~⑦(ハヤス)サノヲ とは

よし、遂に「素戔嗚」が登場しますよ~

「ツツヲ」から「サノヲ」へ…ほほ~

 

 

 

カタカムナ第47首を詠む

声に出して音を響かせ感受しましょう☆

 

カタカムナ第47首】

カムナガラ ウハツワタツミ ムラヂ イツク ウハツツヲ

アマテラス ウツシキ ナカサク タケ ハヤス サノヲ

ツキヨミマ ミクラ タナ タキリヒメ イチキシマ サヨリヒメ

 

ス・サノヲきたよ~

ハヤス+サノヲらしい…たぶん「ツツヲ」⇒「サノヲ」への進化かと。

 

◆一音一音の示し

(ハヤスのおさらい)

  • ハ(引き合う、正・反)
  • ヤ(飽和する、飽和安定+極限崩壊、飽和限界)
  • ス(方向性をもって進む、一方へ進む、透けた目に見えぬ状態)

「サノヲ」

  • サ(差、遮り、現象の干渉)
  • ノ(時間をかける、変遷する)
  • ヲ(奥に出現する、~を以て、四相性をもつ)

では、ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆(ハヤス)のサノヲとは

カタカムナ文字の示しを見ると「ハヤスサノヲ」で2字となってります。

何気に「ハヤ」「スサノヲ」ともとれる形状なのですが

解読の先輩方も私もカタカムナ文字の特徴的に「ハヤス」「サノヲ」と解釈。

 

 ”タケハヤスして⇒「サノヲ」になる”

という変化・成長・繁栄のながれかと。

 

「タ」正反(タテ)に分かれて

「ケ」様々な変化性をもって放出されて

「ハ」正反のカカワリを

「ヤ」極限・飽和限界まで

「ス」進めて

「サノヲ」になる

”(力の)差をもって変遷し、四相性をもって立体化する”モノ

=生命質

 

「ヲ」というのは、

四相性(ヨ)・方向性(へ)・湧出(ユ)等の思念を内包しており

”これらの性質をもって立ち上がる”という立体化の物理を示してるんだって。

※「オ」との微妙な違いを含め重要なポイントですね

 

◆素戔嗚(スサノヲ)とは

では三貴子の一柱である「素戔嗚」の御名が示すモノは何かというと

「スサノヲ」で1つの纏まりとすると

”方向性+潜象性(ス)と差を以て(サ)変遷する(ノ)”

四相性をもって立体化・奥から出現するモノ(ヲ)”

潜象(ス)のサノヲ(生命質)

こんな感じになるかと。

 

更に古語で見るともっと面白くて

”サ(矢)のヲ(弓弦)”+「ヲ」糸・紐・~尾根(稜線⇒龍脈)

 

三貴子のアマテラスが太陽神、ツキヨミが月神って処からすると

素戔嗚は海神とされていますが「地球神」なんじゃないかと私はにらんでおります。

 

三貴子についてはまた別に面白い気付きあったんで後ほど。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村