プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第48首~④ヤクサスヘヒト とは

「ヤクサスヘヒト」現代日本語からは想像困難な音の纏まりですな。

 

 

カタカムナ第48首を詠む

声に出して音を響かせ感受しましょう☆

 

カタカムナ第48首】

アマツカミ カムナマニマニ ウタサトシ

ヤクサスヘヒト ココロワクミト

 

ヤクサス、ヘヒト?

現代日本語からはイメージが湧きませんが頑張って解読していきましょう。

 

◆一音一音の示し

「ヤクサス」

  • ヤ(飽和する、限界飽和、飽和安定+極限崩壊)
  • ク(引き寄る、自由な)
  • サ(差、遮り、現象の干渉)
  • ス(方向性をもって進む、一方へ進む、透けた潜象の)

「ヘヒト」

  • ヘ(縁、外側、~へ:方向・対象)
  • ヒ(根源から出入、最初のフトマニ・フトマリ、アマ根源力「ヒ」)
  • ト(重合・統合)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆ヤクサス+へ向かう「ヒト」とは

ここからは一気にいくで!

極限+飽和まで(ヤ)

自由に引き寄り・カカワリを(ク)

力のサ(カ量の差)に依り(サ)

進めていく(ス)

こういった「ヤクサス」の方向性をもつ(へ)

「ヒの重合の進行~ヒの重合物」(ヒト)

 

次に続く「ココロワクミト」だよ~ってことやな。

 

「ヒト」=ヒの重合=ヒの重合物

つまり、生命・現象・生成物を指すわけです。

ヒト=人 だけではないのです。

アマ界に存在するすべては「ヒ」の重合物=「ヒト」なのですよ。

 

ここを踏まえて「ココロ」が何たるかを追っていきましょう♪

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村