プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第49首~④ヨモツチカヘシ とは

ヨモツチカヘシ…音からイメージしてみよう。

 

 

 

カタカムナ第49首を詠む

声に出して音を響かせイメージしよう♪

 

カタカムナ第49首】

マカウミコ メクルモコロ オキミツゴ

ヨモツチカヘシ カムツミココロ

 

ヨモツチカヘシとは何ぞや?

 

◆一音一音の示し

「ヨモツ」

  • ヨ(四相性、新しい、陽)
  • モ(藻のように漂う、次々と)
  • ツ(集まる、個々の、津々)

「チカヘシ」

  • チ(凝縮、持続的に)
  • カ(根源の力、チカラ)
  • ヘ(~へ、方向性をもって、縁、外側、外殻)
  • シ(示し、現象)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆ヨモツ+チカヘシとは

日本語の感覚で「ヨモツ」と「チカヘシ」の3音+4音で分けました。

もう、勘に近い(^^;

 

「ヨモツ」とは

ヒフミヨイの「ヨイ」で時空間が生まれているので

  • 四相性をもつ時間・空間の粒子、にして
  • 空間に漂う粒子

が次々に発生して「集まる」よ~って感じかな。

 

「チカヘシ」とは

持続的に(凝縮された)根源の力が

成長・変化・繁栄・発展の方向性を以って示されるよ~って感じかと。

 

◆「ヨモツ」と「カヘシ」を持続(チ)する

解読の先輩方によると

「ヨモツ」と「カヘシ」を「チ」するとなるようです。

ヨモツ⇒チ⇐カヘシ 

 

  • ヨモツ=粒子化の力(時空間粒子化+収縮凝集性)
  • カヘシ=拡散還元の力(繁栄力~拡張性)

ヨモツ+カヘシを何度も何度も繰り返すってことらしい。

 

私としては「ヨモツ=時空間の粒子化」で、

「チカヘシ=変化性・多様性の持続」って感じの方がしっくりきております。

 

でも、ヨモツ・カヘシの持続も納得できる。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村