プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第52首~①タマキソラ とは

まだまだイザナギの禊に関係する音の響きのウタが続きます。

禊のシーンはとても重要な真理が示されているようですな。

 

 

 

カタカムナ第52首を詠む

では、声に出して音を響かせイメージしましょう☆

 

カタカムナ第52首】

タマキソラ アキクヒノウシ オキサカル

ナギサヒコ オキツカヒヘラ ナミ

 

5・7・5・7・7ではないですが

5・7・5・5・7・2と31音でできております。

31音というのも大事な意味がある気がする…

 

◆一音一音の示し

「タマキ・ソラ」

  • タ(分かれ出る、分かれる)
  • マ(真、間、現象界の間、受容)
  • キ(気・エネルギー、発生)
  • ソ(素、外れる、環境それぞれの)
  • ラ(場、関わる)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆「タマ・キ・ソラ」とは

「タマ=分かれ出た間(アマ~大小宇宙)、霊魂」

「キ=発生、エネルギー・気」

「ソラ=外(環境場)に現れたもの」

ということで意味を考察すると

①分かれ出て発生したマ(アマ~大小宇宙)「タマ」として発生し、外に出て場に現れた(ソラ)ものは

 

②分かれ出た間が持つ「外に出る」エネルギーにより「タマ」が場に出現し

 

こんな感じでしょうか(^^;難解や~

もしくは、こうとも読める。

③「タマ(霊魂:意識)」は気・エネルギーを発生し、

そのエネルギーはそれぞれの場でカカワリを続け(生命・現象化する)

 

ア(生命・現象の)タマ(分かれ出た間・霊魂)=あたま=頭(~頭の中)

タマ(分かれ出た間・霊魂)キ(発生・エネルギー)=タマの放つエネルギー

 

古事記:タマキ=珠を繋いだ腕飾り(数珠)

黄泉の国から帰ったイザナギの禊場面で

イザナギが身に着けていたタマキ(数珠状の腕飾り)

から6神が生まれるのです。

 

我々が持つタマキ(魂のエネルギー)とは

生成祖神の宝珠から成るものなのかも。

中々に尊いですな(^^)

 

◆タマキソラ=脳~惑星

「タマ=分かれ出た間」

→つまり、アマ界~アマ(大宇宙~小宇宙)

 

更に「タマ=霊魂という本質を持つ」ということも踏まえつつ

気・エネルギーをソラしているタマ(タマキソラ)で

我々が生命・現象として認識できるものとなると

この宇宙で確認できる「球状」のタマでキソラしているもの…ってーと

生物のアタマ(頭~脳)、太陽や地球(星)などのことじゃないかと。

 

ちょっと、解読が散らかったままですが

先に進みます。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村