プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解きカタカムナ第54首~④ハクミ (魄・拍・波組)

よし、調子がいいのでどんどんいこう~♪

第54首は何やら月と海の色が濃く出ているウタのようです。

 

 

 

カタカムナ第54首を詠む

声に出して音を響かせイメージしましょう☆

 

カタカムナ第54首】

タマルツチ イカツツラナギ セカツキ ハクミ

アシハラ ヤクサ アヲヒト

 

では「ハクミ」が何なのか読み解いていきましょう。

 

◆一音一音の示し

「ハクミ」

  • ハ(引き合う、正・反)
  • ク(引き寄る、自由な)
  • ミ(身、実、実体、光、生命力の実質)

では音を纏めて「はくみ」という言葉の示しを追っていきます。

 

◆ハクミ とは

”「セカツキ」により突き出された「カ」の粒子+エネルギーが

正反に自由に引き寄る「ミ」となって”

=「ハクミ」

 

この時、突き出されたことにより左右のスピン(回転運動)を保持する粒子として

対発生しているわけですな…これが「正・反引き合う粒子」の正体か?!

 

ここで「マクミ」「カラミ」にならぶ

気になる「ハクミ」が登場したわけですが

ハクミのイメージは描けましたか?

◆(拍)波組⇒魄(ハクミ)へ

「ハクミ」を古語辞典で引くと

「ハク」が示す意味として「魄」が出てきた!!

 

東洋医学の本を読んだ時に出てきた「魄」や~

”魄は本能的、無意識の活動、注意力の維持を司り、肺と関係が深い”

 

ちなみに一般的な意味を調べてみると

「魄」とは

  • 陰の精気
  • 肉体を司る神霊⇔「魂:精神を司る神霊」
  • 死後も地上に留まるとされる気
  • 月面の暗い影

陰の精気と月影という意味が気になりますが、

やはり肉体の自動維持(調整)を司る魂の働きの1つっぽいですね。

 

そして「波組~拍」という意味の示しも見つけた私に閃きが降りてきたのです!

イカツもミも回転運動・振動波を出しており

いわばその正体は「波動エネルギー」ともいえますよね。

ここで「イザナギ+イザナミ」が生成祖神ということが

ある波の合わさりイメージ画とピッタリ一致したのです!

 

このように波には色々な波長と振幅が有りますが

それが「カカワリあう」と

渦ができるのです!

そこには「渦目」も現れますよね・

 

縄文の数学を読んでいて、この図が出てきた時

はじめは意味も解らず飛ばし読んでいたのですが

読み返してみたら「重要な示しやないか!」と気が付いたのです。

 

他にもコップに注いだ水に振動を与えた時の波紋とか

興味深いことが書かれており、それらはそもそも「こちら」からの引用らしい

 

 

ここまできて、魄が「肉体を司る、陰の精気」ってことがしっくりきました。

我々の体のリズム「脈拍・心拍」などの「拍」を「波組」して自動調整してくれているわけです。

 

魄ミはどうやら「生命の自動プログラム」っぽい、

まさに神のプログラミング技術やないか~

 

全体まとめで カカワリ・流れを示したいと思います。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村