ハヤアキツ⇒ヨモツチカヘシ⇒ヤホ ウツシツミへ
◆カタカムナ第61首を詠む
声に出して音を響かせイメージしましょう☆
【カタカムナ第61首】
ヤホウツシツミ カシラ ハラ
もうすぐ潜象→「現象」として出現するって場面、興奮しますな。
◆一音一音の示し
「ヤホ」
- ヤ(飽和する、8、限界飽和、飽和安定・極限崩壊)
- ホ(ほぐす、引き離す、正反発生+正反親和)
「ウツシ」
- ウ(潜象界面からの発生、生まれ出る)
- ツ(集まる、個々の、個々粒子、津々)
- シ(示し、現象、止=死、司る)
- ツ(集まる、個々の、個々粒子、津々)
- ミ(実、身、実体、光、生命力の実質)
ここから 音を纏めて「ことば」にして解読を
◆ヤホ・ウツシツミ とは
カタカムナの音の示しを繋げていくと
「ヤホの性質を持つウツシツミと成り…」と意味が見えてくる。
「ヤホ」
飽和限界(ヤ)まで正反発生・正反親和(ホ)を繰り返す
⇓
「ウツシのツミ」
ウ界面から発生し、個々粒子として示された、
カム界(カムナ)からの写し(ウツシ)のミ粒子となる
つまり、アマに発生した「アワナギ」が
ハヤアキツ⇒ヨモツチカヘシして⇒遂に、
ヤホの性質を持つ「ウツシのミ粒子」となったわけです。
◆古語で読む「ヤホ ウツシツミ」
古語で読むと「八百(ヤホ)現しつ身・実」
「ヤホ=八百=数多くの」という意味です。
八百万の神の「八百」だね。
⇓
”数多くの「現し・顕し(事実・実際の存在・生きている)」つ身・実となる”
生命・現象として「存在」となって現れる「ツミ・積み」になるわけですな。
んで、注目すべきはこの「ツミ」が
盛んに湧き、動き、変遷するカカワリの場が2つ示されているところ。
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