プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第61首~⑤カシラ ハラ(頭・腹⁉)

やはり、古代からの智恵は偉大なことを示してくれたんやないか!?

カムの力をウケ、潜象エネルギーから現象化を起こすカカワリの場が…

 

 

 

カタカムナ第61首を詠む

声にだして音を響かせ イメージしましょう☆

 

カタカムナ第61首】

アマアワナギ ハヤアキツ ヨモツチカヘシ

ヤホウツシツミ カシラ ハラ

 

では、第61首の〆へ参ろう~

 

◆一音一音の示し

「カシラ」

  • カ(根源の力、力)
  • シ(示し、現象、止=死、司る)
  • ラ(場、場に出現、関わる)

「ハラ」

  • ハ(正・反、引き合う)
  • ラ(場、場に出現、関わる)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆カシラ・ハラとは

カタカムナの音の示しから素直に読むと

  • 「カシラ」⇒「カ」の示しの場、「カ」が示される場
  • 「ハラ」⇒正・反に場に現れ関わりを続ける、正反発生・カカワリの場

「ヤホウツシツミ」がウ界面から「カシラ(カの示しの場)」に出現・発生し、

「ハラ」で正・反発生・カカワリを続け生命・現象化しアマ界の存在となる、と。

 

「アシハラ」=葦原(アマ界)

その「葦原中津国」が「日本(国土・地上界)」で

高天原」が天界なんだから「ハラ=~界」という意味強そうですな。

 

「カシラハラ」はアマ界でもカム界でもない特別な「界」っぽい。

ちょうどカム・アマを繋ぐハブ空間みたいな「原」なのかな。

 

◆カシラハラ=頭・腹

古神道では三丹田を重要視しており

眉間内奥(第三の目)・胸部・へそ下三寸の3つの丹田には

「一」が存しているという。

 

「一なる者」と繋がる場 であり「一が存する場」、

ウ界面から「カミ(カムツミ)」が示し現れる場、

「カミ(カムツミ)」が正反にカカワリを活発に行なう場、

それが「カシラ・頭」と「ハラ・腹(胎)」だって云ってるのね。

 

日本の「切腹」という行いも

腹に魂の源・本質があるからだと聞いたことがある。

腹は「アマのコア」なのかもしれないね。

 

カシラ(頭)でカムの「カ」をウケ、アマの力に変換して

ハラ(腹・胎)でサヌキ・アワの力のカカワリが盛んになる

「ヒト」とはこういった仕組みでできている「アマ」なんだね。

 

ここで、ココロ(イキココロ・ウルハシココロ・ケヒココロ)~カシラ・ハラまで

重要な場の示しが揃いましたね。

 

次からは、もっと実践的な示しに入っていくよ~

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村