プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第64首~全体まとめ「前半部分」

第64首は向き合い見つめるほどに「味わい深い」ウタなのです。

ポイントとなる「ことば」を中心に全体の流れを読み解きまとめ♪

 

 

カタカムナ第64首を詠む

声に出して音を響かせ感受しましょう♪

 

カタカムナ第64首】

ヤハマカシ ソレツミ アメノセヲキネ アキタマコメ

カムナガラ ワクツミ ヒトヨヤシ アナミワク アナミコロ 

アメノトヨセツミ アメノヨロツ ミナカノオホカミ

 

どんな映像、イメージが湧いてきましたか?

ポイントとなる「ことば=音の響き」を中心に流れを追っていきます。

 

①万物万象はすべて「ヤハ マカシ」

このアマ界(現象界)に発生・存在する

生命・現象=森羅万象・万物万象のすべて

大アマ(大宇宙)~小アマ(小宇宙=個々の生命・現象)まですべては、

それぞれの「ヤ(飽和限界)」で発生し、「ハ(正・反)」の状態で存在する

「マカ(マとカ)」の示しである。

 

カムナ(カム意)がアマに現象として示されたモノはみな「マカシ」だよ、と。

マカシが1字で示されているのところも注目!

 

ヒフミヨイ~ムナヤコト♪(ひふみ祝詞)にもうたわれている

「12345~6789 10」の示し

ヤ(8・飽和限界)の次は「コト(9 10=事・事象)」になるわけです。

 

②生命・現象の「素の粒子」=ソレツミ

ヤハ マカシ(アマ界の万物万象となる)「素の粒子」

=「イ(電気粒子)」になる以前の潜象極微粒子、これが「ソレツミ」だよ~

 

ソ・レの音の示しをみると

『環境それぞれ・外に出る(ソ)』+『分離発生・消滅を繰り返す(レ)』

ソレ粒子なので…対生成・対消滅のことも「粒子の動き・性質」として示してくれているのかもしれない。

 

③ソレツミが様々に”ノ”して「カムナガラ ワクツミ」へ

ソレツミとは

  • アメノセヲキネであり
  • アキタマコメ カムナガラ ワクツミのこと

ハヤマカシのソレツミ(素の粒子)が

次々と「アメノ(アメ~アメが色々に変遷する)」して

アメを引き受け四相性を以って発生するエネルギー根となり

アキ(現象粒子~現象)を発生すタマ(霊・魂・種間・現象エネルギーの珠)を込めて

惟神(カム意のままに)湧く粒子(カムナガラ ワクツミ)

ソレツミが現象となり現れる時

  • アキタマコメの「生命・現象核=ミナカヌシ」を内在させる力=カムミムスビ
  • ワクツミの「ワク(形)を造り湧く」粒子の力=タカミムスビ

が同時に発生(カカワリ・作用)しており、これが現象化の力(産霊神の力)。

 

この歌は前半と後半の2部構成になっていると思うので

とりあえずは「前半部分」流れはこんな感じかと。

 

カマシ」の1字をよ~く観察・考察してみて、面白いよ。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村