アマ=マカのタマなのかもしれない??
◆カタカムナ第66首を詠む
声に出して音を響かせイメージしよう!
カムナガラ ミツハワクムス マカタマノ アキカタフマリ
ツツウミノアナ トヨフツフミハマリ
カムナガラ ミツハワクムス ミソデ マクカラミ ミカハヤビ
※最後は「カミハヤビ」ではなく「ミカハヤビ」でした!
日本神話にてチェックしたら「ミカハヤビ神」がおられました。
では「マカタマノ~」の解読へ
◆一音一音の示し
「マカ」「タマ」「ノ」
- マ(間、真、現象界の間、受容)
- カ(根源の力、力)
- タ(分かれる、分かれ出る)
- マ
- ノ(時間をかける、変遷する)
ここから音を纏めて「ことば」にして解読を
◆マカ・タマ・ノ とは
「マカ」「タマ」「ノ」で各1字づつで記されているので
”マカのタマがノして”
- マカ(間+根源の力)のタマ(分かれ出た現象化の間)が変遷(ノ)して
- 「マのカ」=現象界の間=現象化の場の力、そのマカにより分かれ出たマ(タマ)が変遷(ノ)して
↓
次に登場する「アキカタフマリ」へ…という流れのようです。
アマはマカを持ち、マカとはアマが持つ「現象界の場の力」なんでしょうね。
マカこそ「アマの生成力」の芯柱かもしれません。
◆マカ魂(霊)=勾玉
そのマカは「マカタマ=マカ魂(霊)」を持っており
この「マカ魂(霊)」は「カム意+アマ意」から成る「創造の意図」、
つまり生成の核=アマに生成される生命・現象の核にウツされていくんでしょう。
まさに対極図(陰陽図)を示す、勾玉や~ん☆
カムナ(カム意)側は「潜象界の意」故に潜象として「そこに在り」、
我々に見えるのは「アマナ(アマ意)」側だけってことなんやろうか?
マカ魂(マカ霊)でもあるが、勾玉として実体化したモノの表現を見ると
「マガタマ(勾玉)=現象の間の力の結晶」のようにも見えてくるね。
(つづく)