酒を飲みつつも「考え続ける」
私は伝統の”本物の日本語”を使いこなせるようになれるだろうか…成りたいね。
◆カタカムナ第69首を詠む
※声に出して音を響かせイメージしましょう
カムナガラ カエシ ナギ トキ トコロ タカユラ
イヤ アマウツシ オホ アマウツシ カムナガラ
カムナホビ イキ アマツ トメ ハヤウツシ
ワタツミ ハヤヨミツ カムアマ
イヤ+アマウツシとは?!
◆一音一音の示し
「イヤ」
- イ(伝わるモノ、陰、あらゆる生命体を構成するハジマリ)
- ヤ(飽和する、飽和安定+極限崩壊)
「アマウツシ」
- ア(感じる、生命、現象化)
- マ(間、真、現象界の間、受容)
- ウ(潜象界面から生まれ出る)
- ツ(集まる、個々の、津々)
- シ(示し、現象、司る、止=死)
ここから音を纏めて「ことば」にして解読を
◆イヤ・アマウツシ とは
カムナガラにカエシ→ナギ・トキ・トコロして
重合エネルギー粒子として「場」に湧きだしたカムの力の変遷粒子は
↓
タカ×ユラ
その分かれ出たカムの根源の力によって
場に発生×場でのカカワリを続け、諸々の万象に出現する
↓
「イヤ・アマウツシ」である
「イ」=生命・現象のハジマリの現象粒子(電気素量~電気粒子)が
「ヤ」=極限(飽和限界)まで
「アマウツシ」されたもの
- アマにカムからウツされ、示されたもの
- アマにカム界面から発生した個々粒子が示されたもの
- 大アマからウツ(界面から発生した現象粒子)として示されたもの
この「イヤアマウツシ」は「=オホアマウツシ」なんだって。
時間と空間が切り離せないものであるように
アマとオホもまた切り離せないもののようです。
私と私が生命・現象化している場は切り離せないのです。
(つづく)