プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第69首~⑦ハヤ ウツシ

「ハヤ」が見えてきたぞ!

 

カタカムナ第69首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう♪

 

カムナガラ カエシナギ トキトコロ タカユラ

イヤアマウツシ オホアマウツシ カムナガラ

カムナホビ イキアマツトメ ハヤウツシ

タツミ ハヤヨミツ カムアマ

 

何度も何度も意味を考えながら読んでいくと

イメージ湧いてくるよ~

 

◆一音一音の示し

「ハヤ」

  • ハ(引き合う、正・反)
  • ヤ(飽和する、限界飽和)

「ウツシ」

  • ウ(潜象界面からの発生、生まれ出る)
  • ツ(集まる、個々の、津々)
  • シ(示し、現象、司る、止=死)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆ハヤ・ウツシ とは

カムナガラに「カムナホビ」となった「ヒ」が

イキ・アマツ(生気を発生するアマ粒子)としてトメを留めて

正・反のカカワリを飽和限界まで進める(ハヤ)性質を

潜象界から写し・映され、ウ界面から個々粒子として発生し示された(ウツシ)

タツミ ハヤヨミツ カムアマへ(繋がっていく)

 

ここでもうちょっと具体的なイメージ欲しいので古語辞典を引いてみた。

◆甲矢(はや)現し

”生命・現象の方向性の設計計画(カム意)が「甲矢」として打ち込まれ、

イキアマツに写し・映しされ「現し(顕在化)」されていく”

 

「甲矢(はや)」とは、『一手目の矢』のこと。

矢を射る時に2本の矢を手にし、最初に放たれる矢のことをいうんだそうです。

ちなみに二本目の矢は「乙矢」だって。

 

はや…派矢…羽矢…破矢…他にも意味が込められていそうでもあるね。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村