プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第71首~⑨フミ ナギ

フミナギ…2・3・7の気…2×3×7=42 の気⁉

いや「2×3=△+▼」の力の重統合のことか?

 

カタカムナ第71首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう♪

 

ウチムシ イキカエシ ワクウツシ ホギ

アナフト アマヤマト カムナガラ ウツシ

ヨミワケ ヤホヤタトメ フミナギ ワタサキ

アメ カムアマ オキツ サキシマウシ

 

ウタの流れ、前後の言葉に注目しながら解読をお楽しみください。

 

◆一音一音の示し

「フミ・ナギ」

  • フ(増える、2つ、負)
  • ミ(3、身、実、実体、光、生命力の実質)
  • ナ(核、重要なもの、何回も、夥しい)
  • ギ(ギ>キ 気・エネルギー)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆フミ・ナギ とは

「フミ」とは

①「ふたつのミ」

  • タカミ(形を成す力・顕在化の力)+カムミ(潜在潜象の力・生命繁栄力)
  • ヨミ(新しい四相性をもつ陽のミ)+イミ(陰のミ~イカツミ)

②「増えるミ」

つまり、ミの増殖

惟神にウツシ・ヨミワケされ、ヤホヤタトメした「ふたつのミ」が

すごい勢いで増殖し増え広がって

「ナギ」とは

  • 核(ナ)となる強大なエネルギー(ギ)を発生
  • 何回も何回も発生を繰り返し粒子化

「フミ」が強大なエネルギー(核力)を発生し粒子化(凝縮・塊化)していくってことを示してるようだ。

 

◆ナギ=凪ぎ・薙ぎ、意味が見えてきた

イザナギが持つ「ナギ」の音の意味…「核力・核なるエネルギー」の他に

イザナギイザナミが一組の生成祖神なんだから「海に関係する何か」がある気がしてたし、カタカムナ解読の先輩方が「イサナギのナギは粒子性・イザナミの波は波動性を示す」っていってるのも半分納得で半分はモヤモヤしておりました。

 

しかし、今 現代日本語でもしっかり継承されている

「なぎ=凪ぎ・薙ぎ」の言葉のおかげでこの2つの疑念を繋ぎ

スッキリ解決に至りました~(‘v‘)

  • 「凪ぎ」=風がやんで波が静まること→つまり「安定」
  • 「薙ぎ」=横にはらい切る、”薙ぎ倒す”が示すように「横に広がる凄い偉力」

この「なぎ」の音が示す「凪ぎ=安定性」が「核成す力=核力」とその力による固い結合を示していて、それが「エネルギーの粒子化」を指しているんじゃないか、と。

 

そんで「イザナギが振るう剣には、”薙ぎ払う”もの凄い力がある」イメージあるので

横に広がる「薙ぎはらう・薙ぎ倒す」強い力の波動性のことも示している、と思ったのです。(けっこうマジでそう理解してる)

 

ちなみに「イザナミのナミ」は「波=縦波」のことかな?と。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村