プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第72首~③アウホコアメ(天沼矛⁉)

第72首は難解すぎて混乱中だが、気合で行くぞ~

 

カタカムナ第72首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう

 

ソレマ アマウツシ アウホコアメ オホカムナガラ

アメノハシマリ ココロワク ヤマコブワケ ヒトミトリ

ムスヒメ ヒネ カムナガラ ウツシ タマイキコト サキワレメ

 

では、解読を進めていきます~

 

◆一音一音の示し

「アウ・ホコ・アメ」

  • ア(感じる、生命、現象化)
  • ウ(潜象界面から発生、生まれ出る)
  • ホ(ほぐす、正反親和)
  • コ(転がり出・入、くり返しの動き・働き、コロコロ回転運動)
  • メ(芽・発芽、発生、目、思考・指向)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆アウ・ホコ・アメ とは

カタカムナ文字の表記では「3文字」で

「アウ」「ホコ」「アメ」と音が連なり示されている。

 

アウホコのアメ? それとも アウのホコアメ?

まずはカタカムナ文字が示す通り3つの纏まりで読み解いていこう。

 

【アウ】感じる・生命・現象の息吹がウ界面から発生 した

【ホコ】正反発生+正反親和を繰り返す個々の現象粒子 が

【アメ】アマの生命・現象の思考性・指向性を秘めた「芽~力の渦目(中心)」となって

 

基本的というか根源的に「アウ・ホコ・アメ」の音の響きが示すモノはこれらで、

ここに「この唄ならでは」の前後の関係からの示しが現れてくるはず…

 

たぶん、「アメ=生命・現象の芽」としているものの

正式名が「アウホコのアメ」なんじゃないかと推測。

 

そこから日本神話も踏まえて大胆な「私的意訳」を思いつきました。

◆アウホコアメは天沼矛(アメノヌホコ)か!?

「アウ・ホコ・アメ」を古語~現代日本語からもイメージしてみると

  • アウ=合う・逢う
  • ホコ=矛
  • アメ=天、雨

私の考察では「第72首」はイザナギイザナミによる生成のハジマリ場面に関係しているウタだろう、と。

 

だから「アウ・ホコ・アメ」が示すのは「天沼矛・アメノヌホコ」のことか

もしくはイザナギイザナミの男女の交わり「凹凸重合」のことではないかと。

 

そこで何が見えてきたかというと「アメ(生命・現象の芽=生命核)」というのは

  • 正反発生⇒正反親和重合を引き起こす「アウホコ」の力を以って生まれており、
  • それは滄海~まだ固まっていなかった混沌の地をかき混ぜ島々を生み出した「天沼矛」の力のことでもあり
  • 「零雷矛=ヌチホコ=天之御中主の神霊力」のウツシ

なんじゃないか、と。

 

ウ界面からモワッとフワッとアメが出現するのではなく

カム界とアマ界を貫く「霊雷矛」のようにカム意の貫きの響きで

アマに注入されるんじゃないでしょうか。

 

だからアメはカムと通じており

アメの内には「カム界と繋がる力~カムアマを貫く力」が秘められているんだと

妙に納得ができたのです。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村