プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第72首~⑥ココロ ワク(心・湧く・枠)

トートがいうように「ことば」の意味も三重体なんだろうか…

 

カタカムナ第72首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう

 

ソレマ アマウツシ アウホコアメ オホカムナガラ

アメノハシマリ ココロワク ヤマコブワケ ヒトミトリ

ムスヒメ ヒネ カムナガラ ウツシ タマイキコト サキワレメ

 

ここにも「ココロ・ワク」が登場や~

 

◆一音一音の示し

「ココロ」

  • コ(転がり出・入、コロコロ回転運動、くり返しの動き・働き)
  • ロ(空間、抜ける、凝集連合、連なる、奥から現す)

「ワク」

  • ワ(調和、和、輪、環)
  • ク(引き寄る、自由な)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆ココロ・ワク とは

カタカムナ的音の示しを繋げて素直に「根源的な意味」を拾ってみる。

『ココロ』

”回転・運動・関わりを繰り返す(コ)極微の現象化粒子(コロ)が

空間を抜け凝集連合し奥から現れ(ロ)”

『ワク』

”調和(ワ)~引き寄り自由に(ク) 枠を創って湧く(ワク)”

 

これが根源的な意味だと抑えつつ、現代日本語の感性から湧くイメージも大事にしたい。

◆心・湧く・枠

大事な「ことば」というのは現代にもきっと受け継がれているはず。

「ココロ」という響きを聴いたら、もう「心」にしか思えないっす!

 

つまり、『アメに変遷(ノ)したハシマリ』が”心湧く(源)”であり、

その「アメ=心の源泉」からカムから空間を抜けて連なり現れる現象化粒子が

”枠を創って”アマ内に小アマをどんどん創造していく…って示しじゃないか、と。

 

例えば「アマ=私」だとしたら

「アマ内=体内」・「小アマ=体細胞~臓器等」って感じ。

 

◆私的意訳:ココロ=心=此処の炉

やっぱり「心」というのは原始の海(ヌン)やカム界(無限の根源力)と繋がる

「ヒ=日・火・陽」であり、『此処の炉』なんじゃないか、と思うんですよ。

 

トキ・トコロってあるけど

ココロの「ココ」は「今ここ」を指す「此処」のことじゃないかと。

”今ここ”であり「存在の中心」そこに「生命・現象生むの炉」があるって示し。

 

古語でみると「コ」には「虚」の意味もあって

ココロって「虚界に繋がる炉」のことかもしれないね。

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村