プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【古代日本謎解き】カタカムナ第72首~⑨ムスヒメ ヒネ

あ~!あ”~!! むす・ひめ・ひね で必死に想像膨らませてったけど~

古語(辞典)で意味をしらべたら~スッキリ見えてきた~

 

カタカムナ第72首を詠む

※声に出して音を響かせイメージしましょう

 

ソレマ アマウツシ アウホコアメ オホカムナガラ

アメノハシマリ ココロワク ヤマコブワケ ヒトミトリ

ムスヒメ ヒネ カムナガラ ウツシ タマ イキコトサキ ワレメ

 

珍しく「ムスヒメ」の4つの音で1字表記なんだぜ~

意味深やの~(‘~‘)

 

◆一音一音の示し

「ムスヒメ」

  • ム(広がり、六方環境から立体化、蒸す、無・無限の)
  • ス(一方へ進む・方向性をもって進む、透けた・目には見えない存在や力)
  • ヒ(根源から出・入、最初のフトマニ・フトマリ)
  • メ(芽、目、思考・指向、発芽・発生)

「ヒネ」

  • ヒ(根源から出・入、最初のフトマニ・フトマリ、「一」=カ→ヒ)
  • ネ(根、音、充電・充たす)

ここから音を纏めて「ことば」にして解読を

 

◆ムスヒメ・ヒネ とは

「ムスヒメ」で1字表記なので、これが1つの言葉・1つの示しであろうと考察。

カタカムナ文字は一音一字か、2音~3音で一字表記が多いので

4音で一字は非常に珍しく、特に重要な意味がありそうな予感します。

 

まずは一音一音がもつ意味を繋げて「根源の意味」を考察。

「ムスヒメ」

①潜象無限のエネルギーが蒸気の様に蒸し湧き(ム)方向性を以って(ス)「最初のフトマニ・フトマリ」である「ヒ」の芽に秘められて

②無限の広がる拡散性と推進性を「ヒ」の芽(の指向性として)に秘めて

③ムスヒメ=六方粒子化(潜象粒子化が進行してヒのメになったもの)

その「ムスヒメ」が

「ヒネ」と成り

  • 根源からアマに湧く「カの変換=アマ始源のヒ」の根(ネ)として
  • アマにカム界の根源の力・エネルギーを充電・充たす「ヒの根」として

これらの示しを「根源的な意味」として持つ詞だとして

更に理解を深めイメージを明確にするため、日本神話~古語の力を借りることに。

◆私的意訳①:産巣日(神)+芽(力の渦目)+日根

まずは「ムスヒメ」で1文字表記だったところから

じーっと文字を眺めつつ4音と繰り返し唱えてみた。

そしたら、ムスヒメ…ムスビメ…「産巣日神(ムスビ神)」やないか!!

と閃きがおりてきたのです。

 

古語で調べても「ムス=生じる」「ヒ=霊威」と出てくるので

タカミムスビ神とカムミムスビ神の神霊力・神威を秘めた「メ」(生命現象の思考性+指向性の芽~生成+繁栄の力の渦目)だと考察し納得。

それが、この世界の根源力・エネルギー「アマ始源の”ヒ”」=日の根になってるよ~って意味かと。

 

◆私的意訳②:結び目+捻り

これは前後の流れから見えてきた「示し」です。

”ヒトミトリ ムスヒメヒネ カムナガラ ウツシ”

  • ヒトミ=細胞核内の遺伝子を創る分子集団ミカハヤビのこと
  • 古語で「ヒネ」=捻、ひねる・ねじるの意

ということなので~結び目+ねじれで遺伝子が創造されていく様子じゃねーかと!

 

DNA二重らせん構造モデル 分子構造モデル 塩基対遺伝子 生物科学教材

DNA二重らせん構造モデル 分子構造モデル 塩基対遺伝子 生物科学教材

 

カタカムナのウタヒ~音の響きが示す世界にゾワゾワッとしたぜ~(感動の極み)

カタカムナ人には第三の目でこの姿が見えてたのかの~

 

(つづく)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村