プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【砂糖の摂り過ぎは歯と肝と頭に悪い】①低脂肪ブームが引き起こしたステルス砂糖過剰摂取生活

あまくない砂糖の話(字幕版)

映画「あまくない砂糖の話」を見ての感想外伝(?)です。

【私の健康と砂糖問題】といった感じの健康に生きるためのメモ書き。

「これは覚えて心に留めておかねば!」という情報をここに

 

 

砂糖というか「糖分、糖類」全般ですね。

言いかえれば

「甘いモノの摂り過ぎは歯と肝と頭に悪い」

 

全部をただ鵜呑みにするのは危険ですが

それでも体当たり実験ドキュメンタリーとして

参考になる結果が見られる映画です。

 

あまくない砂糖の話(字幕版)

あまくない砂糖の話(字幕版)

  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: Prime Video
 

 

メモしながら観てたら

なかなかの量になったので

情報をまとめていこうと思います。

 

「これは知っておけ、覚えておけ!」って部分だけ

 

 

砂糖の歴史:甘くて贅沢

砂糖の起源は紀元前8000年のニューギニアだという

(どうやら神話にも登場しているという話だよ)

ニューギニアから船で運ばれインドに広がる

12世紀に入るとヨーロッパへ

砂糖その希少価値から王族の地位の象徴に使われることも

図説 エリザベス一世 (ふくろうの本/世界の歴史)

図説 エリザベス一世 (ふくろうの本/世界の歴史)

 

エリザベス一世も砂糖が好きで虫歯だらけだったとか…(噂よ)

 

ここで覚えておくべきことは

砂糖や“甘いモノ”は人を惹きつける贅沢品であるってこと!

人間がこんなに甘いモノを摂取するようになったのは

つい最近のことなのよっ(ここ重要)

20世紀に入っても砂糖は愛され続け

紅茶やコーヒーのお供になり

人々の生活に浸透していきます。

そしてある事件をきっかけに

人々の砂糖摂取量が劇的に変わっていく

「砂糖ビッグバン!」

 

砂糖ビッグバン前夜:アイゼンハワー大統領の心臓発作

砂糖摂取量が激変する きっかけとなったのが

アイゼンハワー大統領

f:id:mousoumajyo:20200802180119j:plain

1955年9月23日 アメリ陸軍病院

アイゼンハワー大統領が心臓発作で倒れる

 

このことが世の中の人々の「心臓病への関心」を高めることに!

 

心臓病の原因:脂肪vs砂糖 どっちだ!?

心臓病への関心が高まる中

心臓病を引き起こす原因として2つの説が浮上した。

 

  • アメリカ人科学者キーズは「脂肪」が原因と主張
  • イギリスのユドキン博士は「砂糖の摂り過ぎ」を指摘

 

ユドキン博士は「砂糖」そのものを危険物質と言ったのではなく

『食べるなとは言いませんが、年間45kgは摂り過ぎです』と指摘したのだ。

つまり砂糖の過剰摂取が心臓病につながると主張

 

その後、20年に渡り

この2つの説の対立は続いた…

 

1970年代終わりに決着、低脂肪ブームがはじまる

20年にもわたり続いた2つの説の対決は

1970年代終わりにキーズが勝利し決着がつく。

 

f:id:mousoumajyo:20200802181714j:plain

 

脂肪が悪となり、砂糖は無実に

「どっちも体に良くない」とならずに

一方は極悪で有罪、もう一方は無実となった…(謎)

 

とにかく砂糖は晴れて無実になったのだ。

 

脂肪が健康に悪いと決まれば

やってくるのは「低脂肪ブーム」!

“悪者は排除する”これが世の中の在り方なのさ

 

低脂肪健康食品の中に隠れる砂糖

「脂肪が悪」と決まったことで

食品業界は一斉に「低脂肪商品」に力を注ぎ

低脂肪ブームをつくった。

健康商品を売るために

※ここ重要

 

低脂肪こそ健康!

脂肪削減!

と脂肪分をガンガン削った結果…

カロリー不足で風味も劣るため

その穴埋めに無罪となった「砂糖」が重宝されるようになった。

 

ステルス砂糖過剰摂取時代突入!

こうして、私たちは砂糖や糖分が大量に含まれる

あまくて美味しい食品はもちろん、

「健康」とうたっている砂糖や糖分を多く含む食品を

気軽に摂取し続ける生活にどっぷりはまっていくことに…

 

恐ろしいことに

「砂糖の魅惑(中毒性)」を食品企業は活用しており

私たちは子供の頃から知らず知らずのうちに

「甘いモノ中毒」に誘導されているのだ!

 

この食品業界&砂糖業界と「甘いモノ中毒」の話は

今度詳しく取り上げる予定です。

想像よりも恐ろしい話になるで!

 

忘れないで

『糖分の摂り過ぎは歯と肝と頭に悪い』って

摂り過ぎ が危険なのであって「糖分」は必要ってこともね。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

99%の人が知らないこの世界の秘密 <彼ら>にだまされるな!

99%の人が知らないこの世界の秘密 <彼ら>にだまされるな!

  • 作者:内海聡
  • 発売日: 2014/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)