プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【BBAの健康】糖分の摂り過ぎは歯と肝と頭に悪い②果糖と現代病の話

f:id:mousoumajyo:20200803151943j:plain

ドキュメンタリー映画「あまくない砂糖の話」を観ながら

φ(..)メモメモしたことを自分の健康の為にまとめております。

私もステルス糖分過剰摂取の波にのまれているようだ…危機感(><)

 

 

あまくない砂糖の話(字幕版)

 

あまくない砂糖の話(字幕版)

あまくない砂糖の話(字幕版)

  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: Prime Video
 

 

世間が糖質制限だ炭水化物抜きダイエットだと

湧いていることは「バランスよく食べてれば大丈夫なんじゃ~」と

無視してきた「砂糖・糖分・糖質への危機感」…

 

あまくない砂糖の話(字幕版)を見てから

「あれ?もしかして…私も砂糖や糖分過剰摂取に陥っているかも」

と思うようになりました。

世の中、健康とうたったステルス加糖食品溢れてるやないか~!

 

と、いうことで「あまくない砂糖の話」を観ながら

必死にメモをとり「砂糖と健康」情報をまとめております。

 

①:砂糖の歴史~低脂肪ブームの影にステルス糖分

に続く②果糖と現代病の話へ

 

 

身体と糖の関係①必要な糖分

砂糖・糖分・糖質=悪ではありません。

糖分も体には必要です、絶対に。

 

なぜなら、ブドウ糖は脳のエネルギーになるから。

ブドウ糖無しに生きられないのです。

脳がエネルギーとして利用できる「唯一の物質」だからね。

ブドウ糖の摂取なしには脳は働かない。

 

身体に入る糖分・糖質がすべてブドウ糖というわけではなく

例えば「砂糖(ショ糖)」は

50%ブドウ糖+50%果糖でできています。

 

果糖はかつては非常に貴重な存在でした。

果物や野菜、蜂蜜から摂取できる希少な糖分でした。

希少な糖分なので体はめいっぱい吸収しょうとする

それが今やいたるところにあり

気軽に摂取できるようになったのです。

果物や野菜もどんどん糖度を増しているし

そのほかにも果糖はいたるところに溢れている。

 

現代病の原因として

多くの科学者が果糖をあげている

それはどんな理由からでしょうか?

 

そこを探ってみましょう。

 

体内に入った糖分の行方に注目!

f:id:mousoumajyo:20200803154907j:plain

体内に入った糖分は

ブドウ糖と果糖に分かれる。

 

そして肝臓でそれぞれに処理されます。

f:id:mousoumajyo:20200803155044j:plain

ブドウ糖は素早く処理され

エネルギーとして使われるか、蓄えられる。

 

問題は「果糖」

自然界においては希少な存在のため

肝臓は全て吸収しようと頑張っちゃう!

余った分の果糖は脂肪に変える

その脂肪の一部は肝臓に居座り続け

インスリンの機能不全や糖尿病のリスクを高めるのです(恐)

更に果糖から作られた脂肪は

中性脂肪として血中へ

これが肥満・動脈硬化・心臓病の原因に…

 

砂糖や炭水化物を大量に摂取すると

体内のブドウ糖が増える

(もちろん体内の果糖も増える)

するとインスリンが登場!

インスリンが鍵となって細胞の扉を開け

血中のブドウ糖をエネルギーとして消費させる

ブドウ糖インスリンの量は比例関係

インスリンブドウ糖の処理をはじめると

脂肪細胞は分解されなくなる

インスリンブドウ糖の処理に忙しく脂肪燃焼はストップ!)

脂肪がどんどん血液中に流れ

身体に溜まっていく…

そして体に異変が起きてくる

現代病・慢性疾患の元凶は糖分の過剰摂取かも!?

ここまでの流れをみると

以下の科学ジャーナリストの発言にも納得できる。

ゲーリー・トーベス(科学ジャーナリスト

「慢性疾患…肥満、糖尿病、心臓病、ガン、痛風、高血圧や

 アルツハイマーまで…これらの元凶が砂糖(糖分)かもしれません」

と、彼はドキュメンタリー映画「あまくない砂糖の話」の中で語っています。

 

あり余る糖分がどんどん脂肪となって体内に溜まっていくんかい!

しかも血管内・血液中に脂肪がドバドバ流れている状態に…

血管も傷めるし、血液もドロドロに(;;)

 

これはアカンで!

東洋医学でも気・血・津液の状態が健康を左右すると習ったし

影響し合う五臓のスタートに「肝」があるんやっ

 

ガクブルしてきたとろこで

次回は「糖分の摂り過ぎは頭に悪い」を掘っていきたいと思います。

脳への影響を調べてみようではなか…(恐い)

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

あまくない砂糖の話(吹替版)

あまくない砂糖の話(吹替版)

  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: Prime Video
 

 

 

フード・インク

フード・インク

  • メディア: Prime Video
 

 

 

スーパーサイズ・ミー(字幕版)
 

 

 

 

 

自然治癒力が上がる食事 名医が明かす虫歯からがんまで消えていく仕組

自然治癒力が上がる食事 名医が明かす虫歯からがんまで消えていく仕組

  • 作者:小峰 一雄
  • 発売日: 2018/11/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)