プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【心の言葉貯金】尖った世の中を丸く生きる~「無功徳」功徳を求めず、善を尽くす

f:id:mousoumajyo:20210330183411j:plain

注意:「功徳を積む」の反対語ではありませんよ

 

 

達磨大師の言葉

「無 功 徳」

 

神のご利益を求めて善行をするのではなく

そういった欲から解放されて

自分が気持ちよく生きるために

見返りを求めず「善いと思う行い」をして生きること。

 

善い行いをしたことで自分を誇らしく思えたら

既に気持ちは幸せに満たされている。

(そのことに気づきなさいってことらしい)

 

満足に生きるってこういうことかもしれませんね。

自分で正しいと思う行い、善いと思う行いをして生きることで

心は常に軽く爽快で自分自身を誇りに思えるし愛せるのかも。

 

自分を満たせるのは常に自分自身ということか。

神からのご利益は

宝くじやロト6の1等くらいのイメージで

「当たればラッキー~」と思ってるくらいがちょうどいいね。

 

これをしたら、何が貰えるか?

これをやったら、どんな得があるか?

ばかり気にしていると楽しくないでしょってことらしい。

「期待」するぶんやきもきして、その期待に結局振り回されるからね。

 

なるほどね~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村