プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女の草津温泉旅】湯畑付近の光泉寺と白根神社でおみくじと絶景めぐり

f:id:mousoumajyo:20190528113831j:plain

草津温泉の湯畑側の2つの神社でおみくじ三昧

御朱印には興味ないけど「そこにおみくじがある限り引く」主義の独女みつまるです。

単純に楽しいし、言葉をもらう感覚が好きです。

草津の湯畑周りには2つの寺社あるので是非お散歩や散策がてら行ってみて欲しいっす。

 

もうね、どちらも階段につぐ階段という攻めのスタイルなんですけど

階段を上りきった先の景色はなかなか良いですぞ!

 

f:id:mousoumajyo:20190528114516j:plain

3日間持ちあるっていたのでくしゃくしゃの地図

地図に黄色〇印つけた光泉寺白根神社に行ってきましたよ。

 

 

まずは湯畑正面すぐ側の光泉寺

f:id:mousoumajyo:20190528114451j:plain

 

こちら光泉寺です(^^)

湯畑から見える急階段を上っていくと

f:id:mousoumajyo:20190528114926j:plain

どーーーん!

もう見えていますがおみくじが数種類あるのです。

この画像には映っていませんが

階段上がってすぐ横の建物の方で御朱印も受付してくれていたよ。

 

私は「おみくじ」派なので

f:id:mousoumajyo:20190528115219j:plain

 

まずはノーマルタイプを引いて7番中吉~

からの~

f:id:mousoumajyo:20190528115306j:plain

こちらの華やかな2種のおみくじも引いたよ。

 

f:id:mousoumajyo:20190528115338j:plain

中に根付とでもいうのでしょうか?

この金の花紋根付がついております。

 

私は花紋「葡萄」と結い紐=「誠心の結実」という花紋ことばをいただいたよ。

 

なんといっても「大吉」がうれしい(^^)

 

f:id:mousoumajyo:20190528115901j:plain

筒状のおみくじも引いた。

 

f:id:mousoumajyo:20190528115934j:plain

水引の花が入っておりますぞ!

私は波の花(清らかな花)でした。

 

そしておみくじは「大吉」~☆

 

心清らかに正しい道を歩んでいれば

人望を得て幸せになれるようです。

常に心をクリーンな状態に保てるようにします!

 

 

急で長い階段の先にある白根神社は隠れた名所

f:id:mousoumajyo:20190528120416j:plain

ぜいっぜいっと息上がるなか頑張って階段を上ると

 

f:id:mousoumajyo:20190528120504j:plain

群生する 「シャクナゲ」が出迎えてくれますよ。

 

f:id:mousoumajyo:20190528120630j:plain

 

更に進むと

f:id:mousoumajyo:20190528120714j:plain

ちゃんと清めてから

f:id:mousoumajyo:20190528120749j:plain

白根神社をお参りしました。

 

f:id:mousoumajyo:20190528120824j:plain

 

こちらでも「おみくじ」をしっかりと引いたわ。

 

上の写真の手前の狛犬

こちらの門番です。

f:id:mousoumajyo:20190528120935j:plain

横に入っていくとあるよ。

 

晴れでも雨でも素敵な景色が待ってます

 

光泉寺白根神社も私が訪れた時は晴天でしたが

雨でもまた風情ある素敵な景色が見られると思います。

 

階段を上りきった達成感も味わえるので

行ってみて損はないですよ。

 

ただ、足に疲れがきますので

温泉に入ってしっかり足の疲れをいやしてくださいね。

 

おみくじ三昧の湯畑散歩を満喫した私だよ。

 

では、また~☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村