プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

【独女世界を知る】自動車に興味なかったのに「ル・マン~レースにかける男たち」ドキュメントにはまる

スティーヴ・マックィーンの世界最高峰のレース

自分が今まで興味がなかった分野の一流だったり最先端の技能に触れてみよう!

と見聞を広げるために今回手を出してみたのは・・・

ル・マン~24時間耐久レース」です!

 

 

うまく言えないんですけど

田舎者なので「自動車の恩恵」に感謝と敬意を持ちつつも

「車にあまり興味がない」という私です。

 

車の所有や運転にはまるで興味ないのですが

カーズ (吹替版)

映画カーズはもう100回くらい観る程好きで

ワイルド・スピード MEGA MAX (字幕版)

ワイルドスピードシリーズも好きで観ております。

 

ちなみに

レース系のゲームも好きで

マリオカート8 デラックス - Switch

家ではマリオカート

ゲーセンでは本格レースゲームを

ジョイポリスでは今もあるか不明ですが

実物大の車に乗り込みレースゲームできる頭文字Dのゲームを

頭文字D EXTREME STAGE PlayStation3 the Best

やっておりました。

 

つまりリアルな車には興味ないけど

ゲームや映画では好きなのです(^^;)

わかるかしら?

 

そんな私のリアルな来る前の興味がグン!

と上がったのが、こちらを見てから

 

 

カーレースについてもほぼ知識ゼロだったので

知らなかったのです。

ル・マン」が24時間耐久レースというコトも

その過酷さも・・・。

 

死者も出る過酷なカーレースがなぜこんなにも長く続き

参加者が絶えないのか?

 

これからちょっとずつ私のグッときたポイントをこのブログにも

φ(..)メモメモ牡書きしていこうと思います。

 

エンジニアのみんさんもレーサーの方々も

もの凄い熱量で挑んでいらっしゃるのです。

 

 

 

2015年のル・マンを内側から楽しめるドキュメント

レースの様子やチーム紹介ではなく

さらにグググッとつっこんで

チームの技術やレーサーの日頃の体力づくりや

精神面での鍛錬なども視ることができます。

 

そして第1回目では

私のように「まったくル・マンを知りません」

って人にもわかるようにこの過酷なレースの歴史から

今の盛り上がりまで解説してくれています。

 

当たり前のように

知っている有名自動車メーカーが名を連ねているのですが

このレースに出場するだけでもホントに大変なことで、

さらに完走すること自体が超困難なことで、

その中で優勝するというのはもう神業なのだと知った。

 

驚きでしかない!

 

命がけでレースに挑む男たち

自動車の技術革新とか進歩の速度ってめちゃくちゃ速いし

なんなら世界の最先端の技術で進んでいる業界じゃないっすか!?

 

もう自動車の「安全性」とかかなりの進化だし

鉄壁の守りのようにも思えるのに

そこよりも耐久性・スピードを求め

エンジニアもレーサーも命がけでル・マンに挑むのです。

 

24時間、最速のスピードで走り続けるというコトが

どれほどマシーンにもドライバーにも過酷なことなのか・・・

実は考えたことなかった(--;)

 

それにル・マンの走行コースの3分の2は公道(一般道)だなんて!!

つまりは整備されたスムースな道ではなくガタガタでボコボコなのです。

ということは

クラッシュしやすい!!

 

なんで!

なんで!

なんでこんな危険にわざわざ挑むの!?と思ったのですが

インタビューをきいてみると

 

もちろん恐怖もあるんだけど

それを超える「興奮」があるんだって。

レーサーの人たちは自身も危険な目にあっているし、

仲間の死も見ているんだけど

やはりレース本番中の「あの興奮は格別」という。

 

エンジニアチームだって命掛けです。

だってドライバーの命預かってますから。

「24時間トップスピードで走り続ける」

そんな普通ではありえない状況に耐えうる

技術を追求し更新していく事で

私たちが日ごろお世話になる車の技術も向上し続けているのですな。

 

新しい風が吹き始めている

次回に詳しく書きますが

私の想像以上に新しい風が吹きまくっております。

 

日産がね、

やってくれましたよ!

ニッサンがね、

「やっちゃえ、日産」の暴れっぷり!!!

 

他のメーカーと全く違う手をいろいろ打ってくるんですよ。

中でも驚いたのが・・・

 

ル・マンの実機に乗るレーサーが

ゲーマーから選出されたということ!!

プレステのレーシングゲームの凄腕ゲーマーを

本物のレースで使っちゃうという攻め具合!

 

もちろんですが

選出後はレーサーとしての肉体造りや

精神修行や実走行訓練もみっちりやるよ。

 

私は車の面白さを知らなかっただけなのかもしれない・・

車の世界ね、

自動車の世界・・・

面白いかも!!

 

世の中のどんなものの

自分が「よく知らない」だけで

本当は基本知識だったり

きっかけを手にすることができれば

面白いのかもしれない・・ってか面白いに違いない。

 

ナイトライダーのキッドが現実のものになる日も近い。

 

ナイトライダー シーズン 2 バリューパック [DVD]

 

Knight Rider

カッコいい・・・

 

では、これからル・マン観戦に行ってきま~す。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

ル・マン24時間 2019 【特別付録】両面 ポスター (auto sport 特別編集)

ル・マン24時間 2019 【特別付録】両面 ポスター (auto sport 特別編集)

 

 

 

ル・マン24時間レース 2017 ブルーレイ版 [Blu-ray]

ル・マン24時間レース 2017 ブルーレイ版 [Blu-ray]