プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【独女とル・マン②】日産がゲーマーからLMP1のドライバーを選出!(2015日産の挑戦)

エンジン(1000馬力) をかけろ

あおり運転の映像を目にする機会が増え

前よりもっと車に悪いイメージ湧いてきていたのですが

ル・マン24時間耐久レース」のドキュメント観て

自動車業界のエンジニアやドライバーの技能の凄さに印象が変わった。

 

 

【独女とルマン①】

 

dokujyolife.hatenablog.jp

 

今回は「ルマン 第2話:エンジン1000馬力をかけろ」より

 

 

遂にレースがはじまります!

今回は私のような自動車レースに1mmも興味ない人でも

わかりやすくルマンの解説も入っているよ~☆

 

ルマン2015では「やっちゃえ日産」のプレステのカーレースゲーマーから

LMP1(ルマンの最高クラス)レースドライバーを選出したことが話題!

そこでゲーマーからリアルレーサーになった

ヤン・マーデンボローもかなりクローズアップされたドキュメントになっている。

 

あなたも酒を片手に

夜な夜な観て欲しいぞっ

 

 

ル・マンは性能と耐久性を競う24時間耐久レース

 

ル・マンとは・・「カーレース」という知識しかなかった私です(^^;)

そんな私でもドキュメント1&2話を観た時点でだいぶわかってきました。

 

車の性能・耐久性を競う24時間耐久レースであることも今回初耳。

「24時間耐久レース」と聞いても・・

さほど「すごい!」とは思わなかったのですが

だんだんどんなマシンでどんなコースでどんなレース風景なのか

見えてくるとそれが人間の情熱の塊であり技術最高峰の競い合いだとわかった。

 

時速338キロで24時間走りっぱなしって異常やで!!

 

ちなみにこの速度は新幹線の最高速度くらいっす。

東北新幹線の最速区間で時速320km,

N700系の新幹線で最速時速360kmなのですぞ!

 

新幹線の速度で3分の2が公道(一般道)というコースを

24時間走り続けるのです。自分の運転で!

 

時速338kmでコーナーに突っ込んでいって曲がるとか・・・

震えるわぁ。道もデコボコだし、雨の中だって走るんやで。

 

ドライバーは3人が交代で務めます。

マシンは24時間休みなしや!(タイヤ交換とかはするけどな)

 

ル・マンのレースには4つのクラスがある

 

  1. LMP1 (最高クラス 最高速338km 馬力900bhp プロドライバーのみ)
  2. LMP2(最高速308km 馬力480bhp プロドライバーを1名いれる)
  3. GET-プロ
  4. GTE-アマ

LMP1がたぶん私のような知識ない人でも「ル・マン」と聞いてイメージする

最高・最速のマシンとドライバーがタッグを組むレース。

 

各クラスごとにマシンの設定の規定があるよ!

LMP1が一番エンジニアの方も自由に攻められる感じっす。

 

ドキュメントでも追うのは「LMP1」のレース模様です。

 

ルマン2015は常勝王者アウディvsポルシェに注目!

1999年~2014年の15年間でアウディは13回優勝している。

ここ15年でアウディは13回優勝している常勝チームであり

ライバルは自分たち自身だと平気で言うのだ!

 

そんなアウディチームのライバルがポルシェチームなのだ。

勝つ可能性を増やすために

攻めるポルシェはLMP1レースに3台出場させている。

 

2台まではなんとかチームで回せるが

3台となると負担も労力も2台の時の2倍になるという。

 

 

ポルシェと同じくこのレースに3台で挑むチームが日産だ!

日産はあらゆる面で革新的なのです。

 

「やっちゃえ日産」ゲーマーをレーサーに選出!

日産の技術チームはマシンの設計でも大胆なことしてるんだけど

今回は何よりも「ゲーマーからLMP1レーサーを選出」したことが話題に!

 

もちろん選出してから

しっかりレースドライバーとして育成しているのでご安心を。

そもそもプロドライバーじゃないとLMP1走れませんから(^^;)

 

プレステのレースゲームから本物のレーサーに抜擢されたのが

日産23号車に乗り込むヤン・マーデンボロー

 

若い!ゲームで磨いた操作テクがどうリアルレースに活かされるのか!?

私もワクワクしています(^^)

 

予選ではポルシェ3台が上位を独占!

ポールポジションをかけた予選では

ポルシェ3台が上位を独占!

 

出場の出走順がかかっているので予選の成績も重要なのです。

とはいえ本番のレースは24時間完走することがまず難しいとされ、

魔物がすんでいるといわれるレース、予選結果はあくまで予選の結果。

 

1/43 ポルシェ 919 Hybrid No.2 Winner Le Mans 2017 Porsche LMP Team T. Bernhard - E. Bamber - B. Hartley

1/43 ポルシェ 919 Hybrid No.2 Winner Le Mans 2017 Porsche LMP Team T. Bernhard - E. Bamber - B. Hartley

ルマンで走ってたポルシェ919

 

自動車レース素人による発見と豆知識

 

私、今回のドキュメントではじめて知ったんです!

あのレースカーによるジグザグ蛇行運転の真相。

 

単純にレースの駆け引きの中での「進路妨害」なのかな?

言い方わるいんですが「あおり運転」する人達が

真似している元になってる行為なのかな?

って思ってたんですよ・・・・すいません(><)!!

 

もうホントに車事業界の方に謝りたい。

ごめんなさい(;;)

 

あれってスタート前のフォーメーションラップ時に

タイヤの汚れを落としあたためるためにジグザグ走っていたのですね!!

 

利にかなっている行動ではないか。

 

こうしてレース本番がはじまった。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村