プロ独女のライフハックブログ

40代プロ独女みつまるが恋愛・お金・美容健康・心のあらゆる面の不安や悩みを受け止めながらより良い幸せな独身人生を送るために学び・アウトプットするブログ

【40代独女の脳トレ】幸せに生きる脳の使い方!目標設定・達成でドーパミンによる成功スパイラル①

お題「マイブーム」

 

f:id:mousoumajyo:20181030171258j:plain

脳のしくみを知って脳をコントロールしようぜ!そんなお話です。

どうも~読書とTEDカンファレンス動画講義にはまっているプロ独女みつまるです。

TEDで有名な方々の講義きいていますが

私の思い描く未来の方向は間違っていないようで嬉しい私です。

 

 

今日はですね、

私たちは自分の脳に支配されちゃっているから

なら逆に脳のしくみをしって利用してやろうぜ!

そんなお話です。

 

「幸せ」に生きる方法を模索すると出会う魔法の言葉。

 

強く願えばどんな願望も実現する

引き寄せの法則もどきとかスピ系に広がる甘い言葉

 

半分は私もそう思っています。

半分の理由は

強い思が信念になり「実現するまで行動すれば」願望は実現するからです。

 

  • 強く思う
  • 強く願う

こういった、耳触りのいい夢を与えてくれる言葉は

甘く優しく自分をつつんでくれるのですが

「強く」がまず具体的に数値化されるか?

その願いが叶う思いの強さをポントで示せないと

逆にみんなが「どこまで強く?」と迷走します。

 

願いが叶うと幸せ・・・つまり最終目的は「幸せ実現」

 

ここを今日は利用しして

自分でコントロールでけいない幸運とか運命とかではなく

もうピンポイントに「自分の脳」をコントロールしてこうぜ!

そして自分を常に「幸せな状態」にチューニングしていこうという発想です。

 

今回の教科書はこちら

 

 ※しかしナポレオン・ヒル脳科学の本でも目標設定は必ずでてくる重要な項目です

 

 

 

明確な目標設定した時点で幸せはやってくる

 

超お得な情報ですが

目標を設定した時点で

その目標達成時の自分への期待でワクワクするように

ドーパミンが分泌されるそうです。

 

つまり、

目標を立てるだけで既に脳内は幸福を感じているのです。

 

じゃーもう目標立てるしかないじゃん!

って話ですよ。

 

しかも目標達成時にもドーパミンが分泌されるので

目標を持つことは幸福感に包まれるチャンスを2回分得ることになります。

めっちゃお得じゃねーか?!

 

当たり前ですが

目標達成の幸福感の方が実績伴っている分

強いですよね。

 

絶対2回の幸福チャンス手に入れましょう。

 

 

「幸せ」は自分の脳が幸せと感じている状態

 

ビックリするぐらい個人的なことなのです。

あなたから見て「可哀そう」と思う人も

その本人が「幸せ」と感じていれば幸せな人なのです。

 

誰かの幸せが、あなたの幸せを奪うことはいっさいないし

あなたがいくら幸せになろうが、誰かの幸せを奪うことはありません。

感じ方であり「感じている状態」なので。

 

もちろん

誰かを不幸にして、奪い、傷つけ優越感に酔いしれる悪党もいますが

そういった人は関わらないようにしましょう。

 

幸せ=あなたの脳が幸せと感じている状態

 

なので、

どうしたら幸せと感じていられる状態で長くいられるか?

を考えましょう。

 

 

短期間で実現可能な目標を立て成功体験を積む

 

 

1つの幸せに浸り反芻して生きるのは現実の時間と

自分の時間が歪んできてしまうのでおすすめできません。

 

そこでおすすめなのは

幸せを感じる出来事を増やしていくという方法です。

大きな波の感情のゆらぎよりも

小さな波で幸せに触れる回数を増やす方法です。

 

 

「ちょっと頑張れば実現できそうな」

今日の目標を毎日立てて実際にどんどん実現&目標達成していく。

そうすると朝目標を立てて達成したその日は幸せな1日です。

 

毎日を幸せに暮らす具体的な方法はこれだと思います。

 

毎日を感謝して暮らすという幸福感もありますが

これだと「成長」が入っていないから

是非、目標も足して感謝と目標達成の2本立てでいきましょう。

 

 もうここまでで

幸せな毎日は実現可能なので

今度は幸せな人生に向かっていきましょう!

 

 

時間と自分に投資して大きな目標設定をする

 

「時間」とうのは面白いモノなのです。

あなたのもつ資産でもあります。

 

時間は長期投資するとそのリターンも大きくなります。

何を言っているかというと

1日で達成できる目標より、

1週間かけて達成できる目標のが大きい目標を設定できます。

 

なぜなら「かけられる時間」が7倍だからです。

それだけではなく「かけられるあなたの労力(資産)」も7倍だからです。

 

毎日の目標設定と達成で成功体験と自信と実績を積んだら

是非、大きな目標設定していきましょう。

おすすめは人生の最終目標のでっかい目標をまず設定して

そこから逆算していく方法です。

こうすると向かう1点が常に太陽のように遠いけど確実に見えて見失わないので

人生の方向が決まります。

 

 

 

この今回の教科書としたこちらでは

階段を上っていくように

目標をステップアップしていく方法を勧めています。

 

自分にあった方でやればいいと思います。

でっかい目標を掲げて夢を追うことでワクワクするタイプか、

今の自分で思い描ける1ステップ上の確実目標の方がワクワクするか、

自分でいろいろ目標設定を試しながらベストなモノを見つければいいです。

 

 

目標を達成した自分をイメージしてドーパミン分泌

 

具体的に目標達成した自分をイメージする。

超具体的に脳内で映像化し、

VRのように本当に欲しいモノが目の前にあって

手でつかんでいるように。

 

五感を使ってしっかり脳内で映像がしましょう。

ここでどれだけリアルにイメージできたか?

どれだけワクワク、ドキドキできたか?

によってドーパミンの分泌量は決まるそうだよ!

 

ここで具体的にイメージできるほど成功確率は高まるって。

 

 

成功をイメージして楽しんで行動する

 

成功イメージして

「そうなる」と思って行動すると

楽しいしい状態で行動できますよね。

 

つまり、目標決めた時と達成時以外にも

その間も行動している間は幸福状態なのです。

 

大変なことも「成功する」とイメージできてて

成功への確信があれば乗り越えやすいですよね。

 

 

ドーパミンはあなたが思い描けば出せる

 

どうやらドーパミン

期待や想いによって具体的にイメージできれば

分泌できるようだよ。

 

ドーパミンは成長する喜びに大きく反応する。

 

次回は更にドーパミンをうまく使って

成功スパイラルを強化していく話だよ。

 

私もわかってきたんだけど

人も自然の変化の中の一部で進化の過程の一部だから

どうやら人間は変化・成長・進化すっることに

もともと本能的に大きな喜び持つようだよ。

成長欲もってるからね。

過去の栄光ではなく未来の希望が大事だね。

 

 

では、また~実は1日2食置き換えのプチ断食トライ中のプロ独女みつまるでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村